今注目のエンジェルアライナーとは?ほかのマウスピース矯正ブランドとの3つの違いも解説
マウスピース矯正を検討しており、さまざまなブランドを比較している方も多いでしょう。その中で、「エンジェルアライナー」というブランドが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、近年注目のマウスピース矯正ブランド「エンジェルアライナー」についてご紹介します。ほかのブランドとの違いやおすすめブランドもまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。
木村真由美
Oh my teethでのマウスピース矯正を経て、2021年6月に株式会社Oh my teethにジョイン。マウスピース矯正経験者としてOh my teethのオウンドメディア「歯科矯正ブログ」にて記事を更新中。ミッションは「歯並びに悩むすべての方に歯科矯正の確かな情報をお届けすること」。
目次
エンジェルアライナー(Angel Aligner)は、2003年に誕生した中国のマウスピース矯正ブランドです。中国のマウスピース矯正市場ではトップシェアを誇るブランドで、近年ではグローバル展開も進め、急成長を遂げています。
一方で、日本では本格的に取り扱っている歯科クリニックが少ないのが現状です。ただ、アジア人 の矯正データが豊富に蓄積されていることや、手頃な価格設定を考えると、日本でも今後広がりを見せる可能性が高いブランドと言えるでしょう。
ここでは、エンジェルアライナーと他のマウスピース矯正ブランドとの3つの違いをご紹介します。
エンジェルボタンで歯の移動をサポート
独自のソフトウェアで治療計画をスムーズ&正確に設計
マウスピースの耐久性&使い心地の良さを追求
①エンジェルボタンで歯の移動をサポート
エンジェルアライナーのマウスピースには、「エンジェルボタン」と呼ばれる独自のパーツが組み込まれています。エンジェルボタンは、通常のマウスピース矯正で使用されるボタン(フック)のことです。ゴムかけの際に、顎間ゴム(エラスティック)をボ タンに引っ掛けることで、矯正を効率的に進めます。
引用元:https://www.angelaligner.com/angelbutton/
従来のマウスピース矯正では、マウスピースにフックを追加したり、歯の表面にボタンを後付けしたりするのが一般的。しかし、エンジェルボタンはマウスピースの一部として組み込まれており、歯列上のどこでも追加・調整が可能です。
これにより、一人ひとりの歯列に合わせて、ゴムかけの矯正力を柔軟に調整できます。また、ボタンの高さを細かく調整できるため、不快感や痛みが出づらい設計となっています。
②独自のソフトウェアで治療計画をスムーズ&正確に設計
「iOrtho(アイオルソ)」と呼ばれる独自のソフトウェアを使用するのも、エンジェルアライナーの特徴です。iOrthoは膨大なデータベースや人工知能、独自の治療予測プラットフォームを活用して、治療計画を正確かつスピーディーに策定します。
iOrthoにより、治療後の歯並びを正確に予測できる可能性も高まるため、思わぬトラブルを避け、スムーズに治療を進められるでしょう。
③マウスピースの耐久性&使い心地の良さを追求
エンジェルアライナーは、マウスピースの使いやすさにもこだわっています。 大きな特徴が「masterControl S(マスターコントロール S)」という独自素材を採用している点です。この素材は、しっかりとした弾力と復元力があるため、マウスピースが着脱しやすくなります。
矯正の開始直後は、マウスピースの着脱がしづらく、ストレスに感じることもよくあります。そのため、マウスピースが着脱しやすいと、矯正生活でのストレスを軽減でき、スムーズに順応できるでしょう。
また、耐久性にも優れ、ひび割れや破損を避けられるのもメリットです。マウスピースが壊れると再作製が必要になり、通院の手間や治療期間の長期化が考えられます。計画通りに治療を進める上でも、マウスピースの耐久性は重要です。
エンジェルアライナーやインビザ ラインなど、世界的にマウスピース矯正が広がりを見せる理由として以下のメリットが挙げられます。
目立ちにくい
痛みが少ない
費用を抑えやすい
まず、マウスピース矯正はワイヤー矯正に比べて目立ちにくい点が大きな魅力です。矯正で使用するマウスピースは透明で約0.5mmの薄さなので、装着してもほとんど気づかれません。口元のラインも変わりにくいため、周りにバレずに矯正したい方から支持されています。
また、痛みが少ないことも、マウスピース矯正のメリットです。ワイヤー矯正は1回の調整で、歯に強い力を加えるため、痛みが出やすい傾向にあります。対してマウスピース矯正は、少しずつ歯を動かすため、痛みが出づらいとされています。「装置の凹凸が口内に当たって痛い」といった心配も少ないので、痛みに弱い方もマウスピース矯正なら挑戦しやすいでしょう。
さらに、費用がリーズナブルなのも、マウスピース矯正が人気の理由のひとつ。ワイヤー矯正は最低でも30万円程度かかるのに対し、マウスピース矯正は10万円程度に抑えられることもあります。
ただし、費用の安さを重視しすぎると、見た目だけがよくなり、歯の健康に悪影響を及ぼす可能性も考えられます。歯科クリニックに相談して、自分の歯並びに合う矯正方法を選択することが、何よりも大切です。
ここからはエンジェルアライナー同様、 急成長中のマウスピース矯正ブランド「Oh my teeth」についてご紹介します。
Oh my teethは、2019年に日本で誕生しました。これまでの矯正の課題であった「定期的な通院」「高額な費用」「継続への高いハードル」を解消するべく、通わない矯正システムを独自に開発。新たな矯正として関心が高まっています。
Oh my teethの大きな魅力は以下の3つです。
矯正開始後の通院が原則不要
シンプルで明確な矯正プラン
24時間365日LINEサポート
通院回数の少なさが、Oh my teethが支持される大きな要因の一つ。基本的に通院1回で、マウスピース作製に必要な歯型スキャンのためだけでOKです。マウスピースを含む矯正キットは、自宅へ届けられるので、受け取りのために来院する必要もありません。
Oh my teethの矯正プランはシンプルでわかりやすいのも特徴です。ほかの矯正ブランドでは、プランが複雑だったり、治療中に追加費用が発生したり、トータルでかかる費用がわかりにくいこともあります。Oh my teethの料金プランはたったの2つ。矯正中に必要なものが含まれており、追加費用がかかることは原則ありません。
また、自宅でも矯正をスムーズに進められるよう、サポート体制も充実しています。矯正がスタートすると、専属医療チームがLINEで矯正を毎日サポートします。困ったことや疑問があれば、すぐにLINEでやり取り可能。不安やモヤモヤを解消しながら、矯正を進められます。
「本当に通わずに治るの?」マウスピース矯正 Oh my teethでよく聞かれる質問に回答します
なお、Oh my teethでは初回診断を無料で実施中です。無理な勧誘も一切ないので、自分に合う矯正方法を知りたい方もお気軽にご活用くださいね。
Oh my teethの無料診断の流れ・口コミ・評判を徹底解説
エンジェルアライナーは、中国発のマウスピース矯正ブランドです。積極的に世界展開をしており、急成長を遂げています。日本ではまだまだ浸透していないですが、メジャーになる日もそう遠くないでしょう。
また、マウ スピース矯正の人気が高まり、エンジェルアライナーをはじめとする多くの矯正ブランドが誕生しています。
「マウスピース矯正をしたいけど、どのブランドがいいのかわからない」
「自分の歯並びはマウスピース矯正で本当に改善されるの?」
など、矯正に興味があるものの、疑問や不安が尽きない方も多いでしょう。
そんなときこそ、まず歯科クリニックに相談するのがおすすめです。専門家からもアドバイスを受けることで、自分に合う矯正方法が見えてくるでしょう。
Oh my teethでは、矯正前に必要な検査を無料で実施しています。矯正の疑問や悩みを解消する場として、お気軽にご利用ください。