大人の矯正のメリット・デメリット!4つの注意点とは?
「歯の矯正は子供がするものでは?」
「大人で歯科矯正を受けるのは遅すぎる?」
これらは実際に、マウスピース矯正 Oh my teethに寄せられる質問です。
結論から言うと、歯や歯を支えるあごの骨に異常がなければ、大人になってからでも矯正治療は問題なく受けられます。実際にマウスピース矯正 Oh my teethにも、50代や60代、70代のユーザーもいらっしゃいます。
ただし大人の矯正治療は、受ける前に押さえるべき注意点もあります。本記事で大人の矯正のメリット・デメリット双方を理解し、不安を解消して矯正治療を受けられるようにしましょう。
目次
- 大人になってから矯正する人が増加中
- 70代で矯正をはじめる人も
- 大人の矯正に年齢制限はない
- 大人の矯正のメリット
- 虫歯・歯周病リスクが下がる
- 食べ物を咀嚼しやすくなる
- 笑顔に自信がつく
- オーラルケア習慣がつく
- 口元のバランスが整い横顔が美しく見える
- 噛み合わせが整う
- 発音が明瞭になる
- 大人の矯正のデメリット
- 装置がつくと違和感がある
- 口内炎ができる
- 痛みがある
- 歯磨きがしにくい
- 抜歯・歯を削る
- 長期間かかる
- 費用がかかる
- 矯正治療を受ける前に押さえたい注意点
- 歯科医師の指示通り に通院する
- 違和感は早めに相談する
- 食事内容に気をつける
- 矯正完了後もリテーナーをつける
- 大人の矯正に関してよくある疑問
- しないとどうなる?
- いくらくらいかかる?
- ブサイクになることはある?
- やめたほうがいい人はいる?
- 大人になってからの矯正でも遅くない
マウスピース矯正 Oh my teethは、無理に矯正治療をすすめるようなことはしません。今のあなたの歯並びのお悩みをヒアリングし、3Dスキャンで歯並びの状態を可視化した上で、最適な治療法をご提案します。各種検査は無料です。まずはお気軽にご相談ください。
アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社が歯科医師18名にアンケートを取ったところ、「ここ数年で成人の歯列矯正患者数は増えている」という回答が100%でした。また、その中でも、目立ちにくい「マウスピース型矯正装置を選択する方が増えている」という回答が100%でした。その理由として、「30代の男性で、人知れず治療を終えたくて目立たない矯正を選ばれる方がいた」「金属アレルギーで諦めていた人も治療ができる」「目立つ装置がイヤで、始める人が多いです」などのコメントが寄せられています。
出典元: 日米800人が回答!「成功者は見た目が重要」が8割 成功者に求められる“歯並び”に関する意識調査 ~ 「歯列矯正への抵抗」は4年半で16%減少
医師調査概要
調査時期:2016年10月
調査対象:歯科医師18人
調査設計:アンケート調査
プレスリリース発表元企業:アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社