logo
logo
Oh my teeth
最終更新日:2024年3月29日

Oh my teethの専属医療チームって何?どんなやりとりが行われているの?

通わない矯正「Oh my teeth」の特徴の一つである専属医療チーム。歯科医師・歯科衛生士・Oh my teeth卒業ユーザー・矯正経験者からなるチームで、あなたのマウスピース矯正生活を24時間LINEサポートします。

真由美さんアイコン
歯科矯正ブログ編集チーム

木村真由美

Oh my teethでのマウスピース矯正を経て、2021年6月に株式会社Oh my teethにジョイン。マウスピース矯正経験者としてOh my teethのオウンドメディア「歯科矯正ブログ」にて記事を更新中。ミッションは「歯並びに悩むすべての方に歯科矯正の確かな情報をお届けすること」。

通わない矯正「Oh my teeth(オーマイティース)」公式ブログ担当の木村です。

Oh my teethでは、ユーザーのみなさんが自宅にいながらマウスピース矯正を無事完走できるよう、専属医療チームがサポートします。

今回はOh my teethの専属医療チームの構成メンバーや、実際にどんなサポートを行っているのかをご紹介します。

※マウスピース矯正 Oh my teethの「通わない」とは、矯正開始後の定期通院不要のことを示しています。初回の歯型スキャンおよび歯並びの状態によっては複数回の通院が必要です。

マウスピース矯正 Oh my teethの「専属医療チーム」とは?

Oh my teethの専属医療チームって何?どんなやりとりが行われているの?

Oh my teethの専属医療チームはあなたの矯正生活を伴走するパートナーです。

ジムのパーソナルコーチと同じように、あなたの矯正にまつわるデータを管理、それぞれに合ったアドバイスを行い、辛い時期も励まし、思いを共有します。

孤独になりがちなマウスピース矯正生活を全力でサポートしてくれる強力な応援団です。

マウスピース矯正生活に専属医療チームが必要な理由

Oh my teethの専属医療チームって何?どんなやりとりが行われているの?

マウスピース矯正はワイヤー矯正と違い、自分で装着、取り外しができます。その分、矯正を成功させるためには毎日マウスピースを装着するという自己管理が不可欠です。

装着時間が足りないと、計画通りに治療が進まずいつまでたっても歯並びをよくすることができません。

この成功のカギとも言える装着時間を維持するために専属医療チームがあらゆるサポート、アドバイスを行っています。ここが歯科医院で行うマウスピース矯正との大きな違いでもあります。

また、少しでも不安なことがあれば24時間いつでもLINEで聞くことができるので、すぐに不安が解消されます。

あわせて読みたい

マウスピース矯正の失敗に対するOh my teethの取り組み

Oh my teethの専属医療チームの構成メンバー

専属医療チームは主に

  • 歯科医師

  • 歯科衛生士

  • Oh my teethの経験者

  • 矯正経験者

で構成されています。

Oh my teethの専属医療チームって何?どんなやりとりが行われているの?

専属医療チームに所属する歯科医師は、日本矯正歯科学会や日本歯科審美学会の会員、インビザラインの認定医といったマウスピース矯正のベテラン勢。ワイヤー矯正をはじめとしたマウスピース矯正以外の経験も豊富です。

各々の経験や知識を出し合いながら共有しているので、担当ユーザーさんによってコーチング内容や情報が偏るようなことはありません。

よりよいコーチングを行えるように、定期的に見直し、アップデートを行っています。

詳しくはOh my teethのマウスピース矯正に対する姿勢を明文化したメディカルポリシーもあわせてご覧ください。

24時間LINEサポートで行われているやりとりの例

Oh my teethの専属医療チームって何?どんなやりとりが行われているの?

専属医療チームはあなたの毎日のマウスピースの装着時間をチェックしています。

さらに日常会話からユーザーの生活スタイルやモチベーションをヒアリングしているので、その方自身にあった適切なアドバイスやコミュニケーションが行えるのです。

最近の例を少し紹介します。

ライフスタイルが変わっていないかをヒアリングし、ワンポイントアドバイスを行ったりしています。

●●さん、こんにちは!今週も毎日20時間以上の装着、素晴らしいです!この調子で続けていきましょう。

自己管理のために何か気を付けていることはありますか?他のユーザーさんにも共有したいので良かったら教えてください…!

歯の動きを教えてくれることもありますよ。

●●さん、こんにちは!次はいよいよ一番気にされていた歯が動き始めますね。

日に日に変わっていく様子を楽しみにしながら着用時間をキープしていきましょう!

日々のマウスピースケアや口腔ケアのアドバイスも行います。

●●さん、こんにちは!装着には慣れてきましたか?

マウスピースをつけることが習慣になる前は、就寝前の歯磨きをした後にマウスピースをつけ忘れてしまう方が多くいらっしゃいます。歯磨きのタイミングでマウスピースもお水で洗って装着してください。マウスピースを洗う際は歯磨き粉は使用しなくて大丈夫です。

さらには成績表のような着用時間グラフ、進捗状況グラフが送られてくることも。

通わないマウスピース矯正 Oh my teethのメリット・デメリットを公式ブログ担当が徹底解説

ユーザーさんから質問をもらうことも多く、適宜ユーザーさんの希望に沿うようなアドバイスを行っています。

真由美さんアイコン
歯科矯正ブログ編集チーム
木村真由美

矯正生活が完了した後(保定期間中)も、以下のようにいつでも相談していただけます。

通わないマウスピース矯正 Oh my teethのメリット・デメリットを公式ブログ担当が徹底解説

専属医療チームはとにかく親身でフレンドリーです。「ユーザーさんが理想の歯並びになるためにどんなことができるだろうか?」とみんな真剣に考えています。

24時間LINEサポート
24時間365日LINEサポートで矯正成功に導くマウスピース矯正Oh my teeth

今度こそマウスピース矯正をはじめてみませんか?

マウスピース矯正を検討したけれど、自己管理に不安があり、一歩踏み出せなかった方も多いでしょう。

Oh my teethではあなたを全力で応援する専属医療チームが付いています。メンバー全員があなたの歯並びがよくなるためにサポートしていきます。

あわせて読みたい

「本当に通わずに治るの?」マウスピース矯正 Oh my teethでよく聞かれる質問に回答します

あわせて読みたい

Oh my teethの口コミ・評判・無料診断の流れを徹底解説

矯正についてもっと知る

ドクター所属学会(一部)

矯正歯科治療にともなうリスクについて