歯科矯正で美人になったと言われる6つの理由
あなたの周囲で歯科矯正を行って美人になった方や、かわいい印象になった方はいませんか?
「歯科矯正しただけでこんなに印象が変わるの?」と驚く方も多いのではないでしょか。
そこで本記事では、歯科矯正しただけで美人になった人の特徴や印象が変わる理由・矯正の種類や期間・費用目安などをご紹介します。
【本記事の要点】
歯科矯正で美人になったのは、出っ歯や八重歯・すきっ歯などの目につきやすい歯並びが改善され、顔の バランスが整ったのが理由
歯科矯正しただけで美人になったと言われるのは、歯並びが第一印象に与える影響と深く関係している
歯科矯正の方法は、ワイヤーを使った「表側矯正」「裏側矯正」「ハーフリンガル矯正」とマウスピースを使った「マウスピース矯正」の4種類あり、見た目を整える方法としては補綴治療の一種である「セラミック矯正」がある
目次
- 歯科矯正で美人になった人の特徴
- 出っ歯が引っ込んだ
- 八重歯がなくなった
- ガタガタの歯並びがきれいに整った
- すきっ歯が改善された
- 顔のバランスが整った
- 横顔が美しくなった
- 歯科矯正で「美人になった」と言われる理由
- 歯並びが第一印象に与える影響は大きいから
- 自然に笑顔になれるから
- 芸能人でも歯科矯正で印象が変わった人が?
- 歯科矯正の種類と費用目安
- ワイヤー矯正
- マウスピース矯正
- コンビネーション矯正
- インプラント矯正
- セラミック矯正
- 歯科矯正で変化が実感できるのはいつから?
- 顔の変化の写真を載せている人を参考にする手も
- 歯科矯正による変化でよくある疑問
- 矯正後に目が大きくなることはある?
- 矯正後に鼻の形が変わることはある?
- 逆にブサイクになることはある?
- 歯科矯正中も笑顔美人を目指せる方法
- マウスピース矯正を検討してみませんか?
歯列矯正でどれだけ顔の印象が変わるのか、マウスピース矯正 Oh my teethへ相談してみませんか?
歯型スキャンを受けていただくと、歯並びと 顔の印象にどのような変化が現れるのかチェックできます。検査と診断にかかる費用は無料です。ぜひお気軽にお近くのクリニックにご予約ください。
「歯科矯正で美人になった」と言われる人の特徴には、以下のようなものがあります。
出っ歯が引っ込んだ
八重歯がなくなった
ガタガタの歯並びがきれいになった
すきっ歯が改善された
顔のバランスが整った
出っ歯が引っ込んだ
出っ歯の歯科矯正は顔の印象が大きく変わる治療の一つで す。大きく突き出した前歯はコンプレックスの原因になることも多く、人前で歯を見せて笑えないという人もいるでしょう。
出っ歯が歯科矯正によって引っ込むことで、口をしっかり閉じられるようになったり、笑ったりしゃべったりするときに歯や歯茎が露出することがなくなったります。
八重歯がなくなった
日本では八重歯はチャームポイントとして捉えられることも多いです。しかし近年は「八重歯がかわいい」と言われていたアイドルや芸能人でも、歯科矯正をする人がいます。
歯科矯正で八重歯がなくなると、口元がすっきり見え、顔の印象がガラリと変わることもあります。
ガタガタの歯並びがきれいに整った
全体的にガタガタな歯並びが歯科矯正によって整うと、それまで歯並びに視線が行っていたのがほかのチャームポイントに目がいくきっかけになることも。
そのため、歯科矯正をしたことで目に視線がいき「目が大きくなった」、鼻に視線がいき「鼻の形がきれいに変わった」など、口元以外の印象の変化につながることもあります。
すきっ歯が改善された
すきっ歯は海外では幸運やセクシーさを表すと言われることもあります。しかし日本ではコンプレックスに感じる人の方が多いようです。
特に一番前の歯と歯の間にすき間があると、写真を撮るときなどに目立ってしまうでしょう。
すきっ歯が改善されると、友人と自撮りをするときにも気にせず笑えるようになり、明るくなった印象を持たれることも。
すきっ歯はかわいい?治さなくても大丈夫?
顔のバランスが整った
歯科矯正によって「顔のバランスが整った」「かわいくなった」といった声もあります。
とはいうものの、歯科矯正はあくまでも口腔内にアプローチする方法
「目が大きくなった」「鼻の形が変わった」
など、外見にまで劇的な変化をもたらすことは考えにくいです。
ただし、歯科矯正によって噛み合わせが整うことでエラ張りが改善され、全体的な顔のバランスが整ったように見られたり、痩せたように見られることもあります。
「歯科矯正で痩せた」って本当?考えられる原因と他のメリットも紹介
横顔が美しくなった
歯科矯正は横顔への変化をもたらすことも。これは「顔のバランスが整った」にも通じることでしょう。
横顔のラインが整うことで「横顔が美しくなった」と感じるのは、横顔の美しさの基準の一つとも言われる「Eライン」と関係しています。
たとえば出っ歯によって口元が突き出ている状態(いわゆる「口ゴボ」)だった場合、矯正によって口元が後ろに下がり、理想的なEラインが描けることがあります。
歯科矯正で横顔はきれいになる?症例別の変化と変わらない人の特徴を解説
歯科矯正で歯並びが整っただけで「最近美人になったね」と言われるほど印象が変わるのはなぜでしょうか。
歯並びが第一印象に与える影響は大きいから
歯並びが整っただけで「美人になったね」と言われるほど印象が変わるのは、歯並びが第一印象に与える影響の大きさと関係しています。
実際に、歯並びが第一印象に与える影響に関するアンケート調査があります。世界で患者数1,200万人を超えるマウスピース型矯正装置「インビザライン・システム」を提供する企業「アライン・テクノロジー社」のグ ループ会社「インビザライン・ジャパン株式会社」が行ったものです。
調査の結果、全体の8割近くが「歯並びは第一印象に影響する」と答えました。また「歯並びがいいと出会いの場面で有利にはたらくと思う」と答えた人は全体の9割近く。
いずれも歯並びが人に与える印象の大きさが伺える結果と言えるでしょう。
参照:婚活男女2,000名が回答!出会いをもたらすモテ顔とは?|インビザライン・ジャパン株式会社調べ
歯並びが良い・悪いを決める4つの条件
自然に笑顔になれるから
歯並びをはじめ、口元にコンプレックスを感じていると人前で歯を見せて笑うことに抵抗感を感じている場合が多いでしょう。
マウスピース矯正経験者の私自身、矯正前は出っ歯が気になり人前で大きな口を開けたり、笑ったりすることができず口元を手で隠す癖がありました。
しかし、マウスピース矯正を行って出っ歯が改善されたことで、歯を見せて笑うことに抵抗がなくなり笑顔に自信が持てるように。
周囲からも「最近明るくなった」と言われるようになりました。
また、歯列矯正前は出っ歯で意識しないと唇を閉じることが難しかったのですが、矯正後は自然と唇を閉じれるようになり、表情も自然な印象に変化したように思います。
このように、歯科矯正を行って歯並びが整うと、外見に自信が持てるので精神的にも明るくなり、その人ならではの魅力が伝わりやすくなるメリットも。
自然に笑顔になれることは、表情が明るく周囲によい印象を与えるこ とができるでしょう。
「歯科矯正やってよかった」と満足している人の声や理由を紹介
大人の矯正のメリット・デメリット!4つの注意点とは?
芸能人でも歯科矯正で印象が変わった人が?
テレビなどで芸能人を見ているとき「この人こんなに美人だったっけ?」と思うことはないでしょうか。一昔前に「芸能人は歯が命」というフレーズが流行ったように、印象が仕事に影響しやすい芸能人の中にも、歯科矯正を受けている人がいます。
中には歯科矯正したこと公表している芸能人も。SNSなどで歯科矯正ビフォーアフターを載せている方もいますので、気になる方は調べてみてくださいね。
写真や動画で顔の変化や印象の違いを見ることができるので、「歯科矯正したらどんな風になるんだろ う」というイメージを膨らませやすいでしょう。
歯科矯正をした芸能人は誰?ビフォーアフターに注目
美人になったと言われるほど印象が変わる歯科矯正には、大きく以下の4種類あります。
ワイヤー矯正
マウスピース矯正
コンビネーション矯正
インプラント矯正
また歯科矯正ではありませんが、セラミックの被せ物で歯並びの見た目を整える「セラミック矯正」とも呼ばれる補綴治療もあります。
ワイヤー矯正
ワイヤー矯正は、矯正方法でワイヤーとブラケットと呼ばれる矯正装置を歯に装着する方法です。最もメジャーな矯正方法なので、矯正といえば金属を用いたワイヤー矯正を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
ワイヤー矯正には、以下の3種類があります。
表側矯正:歯の表側にワイヤーの装置をつける方法
裏側矯正:歯の裏側にワイヤーの装置をつける方法
ハーフリンガル矯正:上の歯は裏側矯正、下の歯には表側矯正を行う方法
ワイヤー矯正は、さまざまな症例に対応でき、装置の自己管理が不要な点がメリットです。一方で、装置が目立ったり、口の中を傷つきやすかったりするなどのデメリットもあります。
ワイヤー矯正のメリット・デメリットや値段などを詳しく知りたい方は、以下に分かりやすくまとめてありますので参考にしてみてください。
費用の目安
ワイヤー矯正の費用目安は、矯正の種類や矯正を行う範囲によって異なります。
3種類の中で「表側矯正」が最も安く60万円〜130万円程度で行うことが可能です。
対して、最も費用が高いのが「裏側矯正」で100万円〜170万円程度。
上の歯が裏側矯正、下の歯が裏側矯正の「ハーフリンガル矯正」は80万円〜150万円程度。
また、上述した通り費用相場は矯正範囲によっても異なります。
全体矯正が60万円〜170万円程度かかるのに対して、部分矯正は30万円程度から行うことが可能です。
マウスピース矯正
マウスピース矯正は、薄く透明に作られたマウスピース型の矯正装置を装着する方法です。日本でも普及率が高くなっているため、アメリカ発のインビザラインなど耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
マウスピース矯正は、歯型を取ってマウスピースを作ります。治療段階に合わせて少しずつ理想の歯並びに近づけた形のマウスピースに交換していくことで、歯を動かしていきます。
マウスピース矯正の主なメリットは、以下の3点です。
矯正をしていることを気づかれにくい
食事の際に外せるので食事制限がない
歯磨きの際に外せるのですみずみまで磨きやすい
メリットが多い反面、保険が適用されないマイナス面も。ただし医療費控除で治療費を軽減できるケースもあります。
費用の目安
マウスピース矯正の費用相場もワイヤー矯正と同様に矯正範囲によって異なります。
全体矯正は60万円〜100万円程度、部分矯正は10万円〜40万円程度で行うことが可能です。
昨今、マウスピース矯正はさまざまなブランドが出てきています。
中には、マウスピース1枚から手軽に矯正できるものもあるので開始しやすいメリットがあります。
コンビネーション矯正
コンビネーション矯正は、ワイヤー矯正とマウスピース矯正を組み合わせた方法。矯正過程の前半にワイヤー矯正をし、後半にマウスピース矯正を行います。
費用の目安
コンビネーション矯正の費用目安は、歯科医院によっても異なりますが、100万〜140万円程度です。
インプラント矯正
インプラント矯正は、アンカースクリューと呼ばれる小さなチタン製のネジを歯茎に埋め込み、そこを支点として歯を動かす方法です。
インプラントと名前がついているので、入れ歯の代わりに用いられるインプラント治療と間違われがちですが、全く別の矯正方法です。
動くことのない骨の部分へ設置したアンカースクリューを支点とするため、効率的に歯を動かすことができ、矯正期間の短縮にもつながります。
重度の出っ歯やガミースマイルなど、難易度の高い矯正治療に向いている矯正方法です。圧下(歯を下に下げる)による開咬改善に用いられることもあります。
費用の目安
インプラント矯正にかかる費用目安は、通常の歯科矯正費用に加え、1本のアンカースクリューにつき2万円程度です。
セラミック矯正
セラミック矯正は、歯を削り、セラミックでつくられた被せ物を被せることで見た目を整える方法です。
歯科矯正ではなく、補綴(ほてつ)治療の一種ですが、歯並びを整える方法として用いられることがあります。ちなみに補綴治療とは、歯がかけたりなくなった部分に人工の歯で補う治療方法のことです。
費用の目安
セラミック矯正の費用目安は、前歯6本の場合は30万〜70万円程度です。使用するセラミッククラウンの種類によっても費用目安は異なり、オールセラミックよりもジルコニアセラミックの方が高いです。
歯科矯正をして「美人になったね」と言われるまでの期間には、個人差があります。
ちなみに筆者は、マウスピース矯正の経験があり、開始して3週目に変化が。具体的には、3つ目のマウスピースをつけはじめて3日目あたりから、特に前に出ていた歯が少しずつ引っ込んでいくのを感じられました。
矯正の種類によってかかる期間は異なります。あくまで目安ですが、以下の表も参考にしてみてください。
歯並びを整えるメリットは多いものの、治療期間が長いのは大変ですよね。「少しでも治療期間を短くしたい」と考える方も多いのではないでしょうか。
以下の記事では、治療期間を短くする3つの方法をご紹介していますので、興味のある方はご覧ください。
顔の変化の写真を載せている人を参考にする手も
歯科矯正をして変化が起こるまでの期間を知るには、SNSなどで矯正中の人の発信を見てみるのも一つの方法です。
SNSの中には、矯正前と矯正○ヶ月の変化を写真つきで発信している人もいて、どのように変化していくかなども知れます。
ただし、歯並びの状態は一人ひとり異なり、矯正による変化にも個人差があることは知っておきましょう。
マウスピース矯正で顔は変わる?代表的な3つの変化とは
矯正による顔の印象の変化でよく挙がる疑問に回答します。
歯の整形って?種類・費用・期間・リスクを解説
矯正後に目が大きくなることはある?
歯科矯正は、歯並びや噛み合わせを改善する治療なので、目が大きくなるなど口元以外の顔貌の変化は期待できません。
ただし、歯科矯正によって前に突き出ていた口元が引っ込んだり、噛み合わせが整ったり口周りが変化することで相対的に目が大きく見える可能性があります。
歯科矯正を行うと噛み合わせが改善されるので、口周りの筋肉をバランスよく使うことができるようになり、フェイスラインや目の周りがスッキリすることもあるでしょう。
また、歯並びが大きく乱れてる場合、口元に目が集まりがちだったのが、歯科矯正を行って歯並びが整うと、他のパーツが引き立つようになり目が大きくなったように感じる可能性もあります。
矯正後に鼻の形が変わることはある?
歯科矯正で鼻の形自体が変わることは、ありません。
鼻の形が変わったように見えるのは、以下の理由が考えられます。
鼻の下(人中)の長さが変わったように見えるから
横顔のバランスが変化したから
鼻の下 (人中)の長さが変わったように見えるから
歯列矯正で鼻の下(人中)の長さが変わったように見える例として「出っ歯」を矯正したケースが挙げられます。
出っ歯は上の歯が前方に突出している歯並びを指します。
出っ歯は、口を閉じるときに内側から鼻の下が押されるので皮膚が伸びた状態に。
そのため鼻の下が伸びて長く見える場合が多いです。
美人の条件の一つに鼻の下の長さが関係しているのはご存じでしょうか?
一般的に、鼻の下が短いほうが美人と言われています。
歯列矯正を行って歯並び・噛み合わせを整えると出っ歯が解消され、歯列が後退するので口元の突出が軽減されます。
結果として、鼻の下(人中)が短くなったように見えるため、鼻の形が変わったような印象を与える場合があるでしょう。
横顔のバランスが変化したから
横顔が美人に見える条件の一つに「Eライン」が整っていることが挙げられます。
Eラインは、鼻先と下あごを直線で結んだライン(下のイラストの赤線)。
このライン上に、唇が付かない・少し触れている状態が理想的と言われています。
出っ歯などで口元が突出していると、唇がライン上に触れている場合が多いです。
歯科矯正を行って口元が引っ込むことで、理想的なEラインになる可能性があります。
Eラインが整うと全体のバランスがよく見えるので、鼻の形が変わったように感じる場合があるでしょう。
逆にブサイクになることはある?
歯科矯正で美人になるケースを紹介しましたが、矯正をして「ブサイクになった」と感じてしまうケースも残念ながらあるのが現状です。
歯科矯正を行ってブサイクになったと感じるケースは、以下のようなものです。
口元が出た
ほうれい線が濃くなった
面長になった
歯科矯正で、ブサイクになったと後悔しないために必要なのは、事前にドクターと理想像をすり合わせておくこと。
治療後にブサイクになってしまったと後悔する方の多くは、ドクターとの理想像のズレが起きていた可能性が高いです。
事前に意見のすり合わせをしっかりと行うことがポイントとなるでしょう。
歯科矯正後に、ブサイクになってしまった場合の対処法が気になる方は、以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。
「歯列矯正でブサイクになったって本当?」原因や対処法を解説
歯科矯正中も笑顔美人を目指せる矯正方法があったらうれしい ですよね。
銀座矯正歯科が行った調査によると、「歯列矯正を受けるために不安だったことを教えてください」という質問に対し、全体の32.6%が「治療器具の見た目」と回答しています。
さらに、「歯列矯正治療で重視したこととは?」という質問に対しては、全体の36.1%が「治療器具が目立たないこと」と回答。
歯科矯正をしたい方の多くが、矯正中の見た目を気にしており、「目立たない矯正をしたい」と考えていることがわかります。
目立たない矯正としてぜひ検討してほしいのが、透明なマウスピース型の矯正装置を用いるマウスピース矯正です。薄く透明な装置なので矯正していることがほとんど目立たず、矯正期間中の見た目を気にせず過ごせます。
Oh my teethは目立たないマウスピース矯正ができるほか、最低1回の通院で済みます。
また矯正期間に関わらず矯正費用は一律で、上下前歯の部分矯正プランなら33万円です。
矯正スタートに必要な各種検査は無料で、所用時間は30分。最短即日でLINEで診断結果がL受けとれて、自宅に矯正キットが届きます。
まずはお近くのクリニックの無料診断へお気軽にお越しください。
※歯並びの状態によっては複数回の通院が必要な場合があります。マウスピースを破損、紛失した場合などは別途料金が発生します。