logo
Oh my teeth
最終更新日:2024年5月13日

マウスピース矯正 Oh my teethで使う「アタッチメント」とは?

真由美さんアイコン
歯科矯正ブログ編集チーム

木村真由美

Oh my teethでのマウスピース矯正を経て、2021年6月に株式会社Oh my teethにジョイン。マウスピース矯正経験者としてOh my teethのオウンドメディア「歯科矯正ブログ」にて記事を更新中。ミッションは「歯並びに悩むすべての方に歯科矯正の確かな情報をお届けすること」。

マウスピース矯正 Oh my teethではさまざまな歯の動きに対応するため、歯の表面に「アタッチメント」を装着します。

アタッチメントを装着すると歯にかかる力を細かく調整できるため、マウスピースのみでは難しい症例にも対応できます。

アタッチメントの装着はOh my teeth導入クリニックで実施します。歯の移動スペースを確保する研磨処置と同時に行います。

Oh my teethの場合、アタッチメント費用はマウスピース矯正代金に含まれているため、別途の支払いは不要です。

マウスピース矯正 Oh my teethは、アタッチメントを装着する場合を除き、矯正開始後の来院は原則不要。また矯正期間に関わらず矯正費用は一律で、上下前歯の部分矯正(Basicプラン)は33万円、上下奥歯から治す全体矯正(Proプラン)は66万円です。
矯正治療を開始するにあたって必要な相談や検査は費用がかかりません。まずは気軽にお近くのクリニックにお越しください。
※歯並びの状態によっては複数回の通院が必要な場合があります。マウスピースを破損、紛失した場合などは別途料金が発生します。

空き日程を確認する

アタッチメントとは?

アタッチメントとは、歯の表面に固定するレジンの突起物のことです。

天然歯の色に近い樹脂を使用するので目立たなく、周りの人にも気づかれにくいです。以下はOh my teethで実際に装着するアタッチメントの画像です。

マウスピース矯正 Oh my teethユーザーの歯に固定されたアタッチメント

はじめは少し違和感がありますが2、3日で気にならなくなります。

矯正終了後には、Oh my teeth導入クリニックで除去します。

あわせて読みたい

マウスピース矯正のアタッチメントが取れた場合の対処法は?目立つ・痛いなど気になる疑問を解消!

なぜ必要なのですか?

歯のねじれや高さの調整などの複雑な動きに対応するためです。

アタッチメントにより歯にかかる力を細かく調整できます。

もし取れてしまったら?

すぐにOh my teethにLINEでご連絡ください。Oh my teeth導入クリニックにて再び取り付けます。

追加の費用はかかりません。

あわせて読みたい

Oh my teethの歯型スキャン・契約前のよくある質問5選

あわせて読みたい

「本当に通わずに治るの?」マウスピース矯正 Oh my teethでよく聞かれる質問に回答します

あわせて読みたい

Oh my teethの口コミ・評判・無料診断の流れを徹底解説

矯正についてもっと知る

ドクター所属学会(一部)

矯正歯科治療にともなうリスクについて