logo
logo
歯科矯正
最終更新日:2023年11月15日

淀屋橋の矯正歯科7医院!おすすめクリニックや選び方を紹介

淀屋橋で矯正歯科を探している方に向けて、7医院をリストアップ。その中で独自の選定基準をクリアしたおすすめの矯正歯科を4医院紹介します。信頼できるクリニックの選び方のポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

真由美さんアイコン
歯科矯正ブログ編集チーム

木村真由美

Oh my teethでのマウスピース矯正を経て、2021年6月に株式会社Oh my teethにジョイン。マウスピース矯正経験者としてOh my teethのオウンドメディア「歯科矯正ブログ」にて記事を更新中。ミッションは「歯並びに悩むすべての方に歯科矯正の確かな情報をお届けすること」。

淀屋橋でおすすめの矯正歯科を探している方に向けて7院をリストアップ。その中から独自の選定基準を満たしたおすすめ矯正歯科を6医院紹介します。各クリニックの特徴や取り扱っている矯正装置の種類、Google マップの口コミなどまとめました。

信頼できるクリニック選びのポイントも紹介するので、淀屋橋で矯正治療を検討している方はぜひ参考にしてください。

※本記事で紹介する各クリニックの情報や料金は記事執筆時点の内容です。最新の情報は必ず公式サイトでご確認ください。
※本記事で紹介する各種料金はすべて税込です。
※監修ドクターは「クリニックの選び方」を監修しています。紹介するクリニックは監修ドクターが選定したものではありません。

淀屋橋のおすすめ矯正歯科医院の選定基準

本記事で紹介する淀屋橋のおすすめ矯正歯科医院は、以下の4つの基準で選定しました。

淀屋橋駅から徒歩5分以内

淀屋橋駅は御堂筋線と京阪本線が乗り入れる、アクセスの良い地域です。周囲にはオフィス街があり、仕事帰りに通院しやすい環境が整っています。

今回紹介する矯正歯科は、淀屋橋駅から徒歩5分以内のクリニックに限定しました。職場からすぐの立地にあるクリニックなら、通院の負担が少なくて済みます。

夜間や土日も診療している

矯正治療では1~2ヶ月の定期的な通院で、装置の調整や歯並びのチェックを行います。治療計画通りに進めるためにもドクターの指示通りに通院するのが重要です。しかし、平日は忙しくて通院が困難な方もいるでしょう。

そこで今回紹介する矯正歯科は、仕事や学校で忙しい方も通院しやすい夜間や土日に診療しているところを選びました。あなたのライフスタイルに合った時間に診療しているクリニックを選ぶことでスムーズに矯正治療を進められますよ。

取り扱いのある装置の種類を明記している

矯正装置の種類は大きくわけるとワイヤー矯正とマウスピース矯正があります。しかし、クリニックで取り扱っている矯正装置の種類は異なるため、事前の情報収集が重要です。

そこで今回紹介する矯正歯科は、ホームページに取り扱い矯正方法を記載しているところを選んびました。希望する矯正装置を取り扱っているかどうかを事前にホームページで確認することをおすすめします。

それぞれの矯正方法の特徴については、以下の表を参考にしてください。

歯科矯正の種類別の特徴(メリット・デメリット)
あわせて読みたい

歯科矯正の種類を徹底解説!あなたにおすすめできる歯科矯正は?

あわせて読みたい

歯の矯正の種類はどう選べばいい?大人と子供の矯正の違いは?

ホームページに料金が明記されている

矯正治療の費用は、使用する矯正装置の種類や治療範囲、期間などによって異なります。具体的な費用は、お口の中のの状態を詳しく把握した後でなければ把握できません。しかし、予算計画を立てるためには、ある程度目安費用を知っておく必要があります。

そこで今回紹介する矯正歯科は、ホームページ上に目安費用が掲載されているところを選びました。予算を立てることで無理なく治療に臨めます。また、支払い方法など掲載されていることもあるので、治療前は必ずホームページをチェックしておきましょう。

あわせて読みたい

矯正歯科の選び方|後悔しないためのポイント8選

最低でも2つ以上の矯正歯科医院を比較検討しよう

最低でも2つのクリニック・サービスを比較検討するのがおすすめ

これまで本記事で紹介するおすすめクリニックの選定基準を紹介してきましたが、実際にクリニックを訪れてカウンセリングや精密検査を受けることが重要です。治療の質や費用だけでなく、クリニックの雰囲気やドクターの対応も選ぶ基準となります。

可能であれば2つ以上のクリニックでカウンセリングを受けて比較検討し、あなたに合った矯正歯科を選んでくださいね。

※注意!
クリニックによっては、矯正診断に3万円程度かかる場合があります。 Oh my teeth(公式ページ)は診断費用が0円なので、比較検討の一つとして選ばれやすいです。

↓↓詳細が気になる方は以下のボタンをタップして見てください。↓↓

oh my teethのプランを確認する

淀屋橋の矯正歯科おすすめ2医院

ここでは、複数の矯正方法を取り扱っている矯正歯科医院を2医院紹介します。

【淀屋橋駅徒歩1分】淀屋橋矯正歯科

淀屋橋矯正歯科

出典元:淀屋橋矯正歯科

淀屋橋矯正歯科は、大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」より徒歩1分のクリニックです。

淀屋橋矯正歯科の基本情報

  • 名称:淀屋橋矯正歯科

  • アクセス:大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」2号出口より徒歩1分

  • 住所:〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋4丁目2−7 プリンス スマート イン 大阪淀屋橋 2F

  • 診療時間:月~金12:00~20:00

  • 休診日:土曜・日曜・祝日

  • 公式サイト:淀屋橋矯正歯科

淀屋橋矯正歯科の特徴

淀屋橋矯正歯科は、1,500以上の症例を手がけてきたドクターが治療にあたる矯正専門のクリニックです。

ワイヤー矯正(表側矯正・裏側矯正)やマウスピース矯正(インビザライン)、小児矯正を取り扱っており、幅広い症例に対応。院長は、日本矯正歯科学会認定医とインビザライン公式認定医の資格を持ち、豊富な経験と知識を活かした矯正治療を受けられます。

淀屋橋矯正歯科は、治療後の後戻りに対する保証が充実しています。保証期間内であれば、追加の技術料なしで再治療を受けることが可能です。

淀屋橋矯正歯科の口コミ

いつも先生と看護師さんと楽しくお喋りできるのを楽しみに通っています!

診察も丁寧で、矯正を始めた頃より見違えるほど綺麗になってきています!

先生にお任せしていれば綺麗になることを信じて最後まで矯正頑張れそうです!

引用元: Google レビュー

歯並びが気になり、地元で通っていた歯医者さんから淀屋橋矯正歯科を教えてもらい、通い始めました。

清潔感もあり、いつも丁寧に接客してくださり、気持ちよく通えています。始めてから、1年半経ちましたが歯が整っているのを実感し、終わりが楽しみです。

引用元:Googleレビュー

【淀屋橋駅徒歩3分】HALO DENTAL CLINIC

HALO DENTAL CLINIC

出典元: HALO DENTAL CLINIC

HALO DENTAL CLINICは淀屋橋駅から徒歩3分のクリニックです。

HALO DENTAL CLINICの基本情報

  • 名称:HALO DENTAL CLINIC

  • アクセス:御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」13番出口より徒歩3分

  • 住所:〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目7−11 D-HB 3F

  • 診療時間:月・火・水・金11:00~14:00 15:00~20:30、土10:00~16:00

  • 休診日:水曜・日曜・祝日

  • 公式サイト: HALO DENTAL CLINIC

HALO DENTAL CLINICの特徴

HALO DENTAL CLINICは一般歯科・審美歯科・インプラント・矯正歯科を提供しているクリニックです。

矯正治療ではワイヤー矯正(表側矯正)とマウスピース矯正(インビザライン)を取り扱っています。口腔内3Dスキャナー「 iTero element(アイテロ エレメント)」を導入しており、治療開始から完了までの歯並びの動きを確認できます。理想の歯並びになるかどうかを事前に確認できるため、矯正治療を始める前に納得のいく選択が可能です。無理な勧誘がないため、安心して矯正治療を始められます。

HALO DENTAL CLINICの口コミ

クリーニング、虫歯治療で当初は通っていましたが、以前から気になっていた歯並びをご相談したところ、私にあった矯正治療を勧めていただき、治療をはじめました。

初めての矯正治療で、色んな情報がある中、気になる細かいことも相談しやすく、聞きやすい雰囲気です。

スタッフの皆さんも優しく、こちらも安心してお任せできます。

今から綺麗になる歯並びがすごく楽しみです!!

引用元:Googleレビュー

昨年よりお世話になっています。

職場の近くなので通いやすく、スタッフの方も親切に対応してくださります。

矯正の方を相談したいので、引き続き通いたいと思います。

引用元:Googleレビュー

淀屋橋のおすすめマウスピース矯正歯科2医院

ここでは、マウスピース矯正(インビザライン)をメインに取り扱っている矯正歯科医院を2医院紹介します。

【淀屋橋駅徒歩1分】HANA Intelligence歯科・矯正歯科

HANA Intelligence歯科・矯正歯科

出典元: HANA Intelligence歯科・矯正歯科

HANA Intelligence歯科・矯正歯科は、淀屋橋駅より徒歩1分のクリニックです。

HANA Intelligence歯科・矯正歯科の基本情報

  • 名称:HANA Intelligence歯科・矯正歯科

  • アクセス:大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」13番出口より徒歩1分

  • 住所:〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4丁目2−14 WAKITA 藤村御堂筋ビル B1F

  • 診療時間:火~土9:00~17:00

  • 休診日:月曜・日曜・祝日

  • 公式サイト: HANA Intelligence歯科・矯正歯科

HANA Intelligence歯科・矯正歯科の特徴

HANA Intelligence歯科・矯正歯科は、セラミックやインプラント、矯正歯科など自由診療を得意とするクリニックです。

矯正歯科ではマウスピース矯正を行っており、インビザライン・クリアコレクト・クリアアライナー・the Originalなど幅広いシステムを導入しています。

インビザラインの場合はリモートで行うことも可能で、通院回数を大幅に減らせます。

無料相談を実施しており、自分に合った矯正方法を相談することが可能です。

HANA Intelligence歯科・矯正歯科の口コミ

インビザラインでお世話になっております。

カウンセリングも親身になって自分の悩みをしっかり聞いて頂き、改善に向けてプランを提案して頂けました。

先生もスタッフの方々も丁寧ですし、症例数も多く、経験豊富でいらっしゃるので、安心してお任せできます。

院内もお洒落で明るく、気持ち良く過ごせます。

引用元: Google レビュー

インビザラインの歯列矯正で通院しております。まだ矯正中ではあるものの、HANAさんにお願いして良かったと思っています。

歯列矯正の体験談を調べると、仕上がりに満足できなかったり、施術が合わなくて他所に変えてしまったりなど、怖い話が沢山あります。そのため、通院前は正直不安を感じていましたが、通院から一年発った現在は、こちらで大正解だったと感じています。

スタッフさんの対応や施術も丁寧で、安心して任せられます。家から遠く県を跨いで通っているものの、もし矯正が終わった後でも困ったことがあれば、またHANAさんにお願いしたいと思います。

引用元:Googleレビュー

【淀屋橋駅徒歩3分】河村歯科医院

河村歯科医院

出典元:河村歯科医院

河村歯科医院は、淀屋橋駅より徒歩3分のクリニックです。

河村歯科医院の基本情報

  • 名称:河村歯科医院

  • アクセス:大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」12・13番出口より徒歩3分

  • 住所:〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋3丁目1−14 山本ビル 1F

  • 診療時間:月~金10:00~13:00 14:30~19:00 土10:00~13:00 14:30~19:00(月1回)

  • 休診日:日曜・祝日

  • 公式サイト:河村歯科医院

河村歯科医院の特徴

河村歯科医院は、一般歯科や矯正歯科、インプラントなど総合歯科治療を提供しているクリニックです。

矯正歯科ではマウスピース矯正(インビザライン)を取り扱っています。口腔内スキャナー「iTero Flex」を導入しており、歯並びの変化をシミュレーションで確認できます。2ヶ月に1回の通院で済むため、忙しい方も通院しやすいです。

矯正治療後の仕上がりに満足できない場合、5年間の追加処置が可能で、その際の料金は発生しないのも魅力的なポイントです。

河村歯科医院の口コミ

対応がすごく丁寧でした。

安心して治療が受けられたので大満足です。

引用元: Google レビュー

とても親切で安心できる歯医者さんです。

引用元:Googleレビュー

淀屋橋の矯正歯科医院一覧

上記ほか、淀屋橋には以下の矯正歯科医院もあります。

  • 淀屋橋勝部歯科

  • 淀屋橋ブライト歯科

  • 安賀歯科クリニック 淀屋橋院

淀屋橋で信頼できる矯正歯科を選ぶ5つのポイント

矯正治療は長期間にわたり通院する必要があるため、信頼できる矯正歯科を選ぶことが大切です。しかし、どのように選べばいいのかわからない方もいるでしょう。ここでは、淀屋橋で矯正歯科を選ぶ際のポイントを5つ紹介します。

矯正専門のドクターが在籍している

矯正治療は、歯科医師の免許を持っていれば基本的に誰でも行うことが可能です。特に、マウスピース矯正の場合、シミュレーション技術を活用することで一般歯科医師も矯正治療を行えます。しかし、矯正治療に関する知識や実績が不足していると、歯の動きが予想と異なった、噛み合わせの問題が生じたなど、トラブルが発生する可能性があります。そのため、矯正治療を受ける際は、矯正専門のドクターが在籍しているクリニックを選ぶことが重要です。ホームページにドクターの経歴や資格が掲載されていますので、治療を始める前にチェックすることをおすすめします。

精密検査に必要な設備が整っている

矯正治療は精密検査のデータをもとに、一人ひとりに合った治療計画を立案します。正確な検査結果を得るためには設備が必要です。そのため、検討中のクリニックが必要な設備を備えているかを確認することが重要になります。特に、セファログラムは矯正治療に欠かせません。ホームページに院内設備を掲載していれば確認しておくことをおすすめします。

ドクターとの信頼関係が築きやすい

矯正治療はドクターとの信頼関係が築けるかが重要です。たとえ技術力が高いドクターであっても信頼関係が築けない場合、あなたが理想とする歯並びとドクターが良いとする歯並びの間にギャップが生じることがあります。信頼関係が築けるかどうかを判断するためには、カウンセリング時に以下のポイントに注目してみましょう。

  • スムーズにコミュニケーションが取れる

  • どんな質問も丁寧に答えてくれる

  • メリットだけでなくリスクやデメリットも説明してくれる

  • あなたが希望する矯正方法だけでなく、複数の矯正方法を提示してくれる

安さを基準に選ばない

以下の表は矯正治療の目安費用です。


表側矯正

裏側矯正

ハーフリンガル矯正

マウスピース矯正

全体矯正

60~130万円

100~170万円

60~100万円

60~100万円

部分矯正

30~60万円

40~70万円

35~65万円

10~40万円

全体矯正と部分矯正では治療費に差が生じるため、部分矯正で治したいという方も多いです。しかし、部分矯正は前歯を治す方法で、奥歯の歯並びや噛み合わせを治すことはできません。全体矯正が適応なのに部分矯正で治してしまうと、理想の歯並びにならないだけでなく、噛み合わせに問題が生じることもあります。

矯正治療は安さを基準に選ぶのではなく、理想の歯並びに近づけられるかどうかが重要です。

矯正費用を安くする方法が知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい

歯科矯正を安くする方法7つ!後悔しないためにできること

口コミの評価を鵜呑みにしない

口コミはクリニック選びの際に参考になりますが、評価のみで選ぶのは避けましょう。口コミは個人の感想になるため、感じ方は人によって異なります。

口コミはあくまで参考の一つとして捉え、実際にカウンセリングや検査を受けて自分に合ったクリニックを選ぶことが大切です。

信頼できる淀屋橋の矯正歯科医院を選ぼう

今回は淀屋橋にある矯正歯科合計7院のうち、おすすめ4医院を紹介しました。矯正治療を検討している方は、複数のクリニックでカウンセリングを受けて比較検討することが重要です。無料カウンセリングを実施しているクリニックも多いです。うまく活用してあなたにとって信頼できるクリニックを見つてくださいね。

あわせて読みたい

【2024年】大阪の矯正歯科おすすめ12医院!クリニックの選び方も紹介

大阪エリアのOh my teeth導入クリニック

マウスピース矯正 Oh my teethの導入クリニックは、矯正開始後の定期的な通院は原則不要。専属医療チームの24時間LINEサポートつき。

マウスピース矯正専門医院ではありますが、検査の結果矯正プランに不適合となった場合、提携クリニック(ワイヤー矯正取扱クリニックを含む)をご紹介することも可能です。

一般的にかかる矯正診断費用(相場3万円)が、Oh my teethは矯正プラン料金に含まれるため、実質無料。実際にほかのクリニックと比較中の方も多くいらっしゃいます。あなたもまずは無料診断へお気軽にご予約、ご来店ください。

以下はマウスピース矯正 Oh my teeth導入クリニックです。緑色のボタンから簡単1分で予約できます。

大阪心斎橋矯正歯科

Oh my teeth 大阪 [大阪心斎橋矯正歯科]
無料診断を予約する

※マウスピース矯正 Oh my teethの「通わない」「通院不要」とは、矯正開始後の定期通院原則不要を示しています。矯正プラン適合診断は歯科医師が直接診察した上で出しますのでご安心ください。矯正開始後も歯並びの状態に応じて前処置を行ったり、歯科医師が必要と判断した場合には直接口腔内の状況を診させていただきます。

矯正についてもっと知る

ドクター所属学会(一部)

矯正歯科治療にともなうリスクについて