ホームホワイトニングのデメリットは?効果やリスクを徹底解説

「ホームホワイトニングって自宅でできて便利そうだけど、デメリットはないの?」そんな疑問を抱えていませんか?
ホームホワイトニングにはメリットだけでなく注意すべきポイントもあります。
例えば、効果の実感に時間がかかることや、トレーの装着感が気になるケース、自己管理が必要になる点など、始めてから気づく課題も。さらに歯の状態によっては知覚過敏が出やすい場合もあるため、適切な判断が重要です。
この記事では、ホームホワイトニングを検討する上で知っておきたいリスクや適応の目安を、専門的な視点でわかりやすく解説します。

歯科矯正ブログ編集チーム
Oh my teeth
マウスピース矯正「Oh my teeth」ホームホワイトニング「Oh my teeth Whitening」を提供するOh my teethのコンテンツチームです。Oh my teeth導入クリニックのドクターと連携し、歯科矯正やホワイトニング、自社ブランドに関する確かな情報を発信しています。
目次
ホワイトニングのデメリット

効果を実感するまで時間がかかりやすい
ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングに比べて効果が現れるまでに時間がかかりやすいです。
一般的に、ホームホワイトニングは2週間以上の継続的な使用が必要とされています。そのため、即効性を求める人にとってはストレスに感じるかもしれません。特に、大切なイベントや急な予定がある場合には、効果を実感するまでのスピードにデメリットを感じやすいでしょう。
限界の白さがある
ホームホワイトニングの効果には限界があります。濃度の高い薬剤を使用しないため、一度の施術でオフィスホワイトニングほど白くすることは難しいです。
また、もともと黄色みが強い歯や、着色がひどい歯など、歯の状態によっては限界の白さに満足できない場合もあります。