logo
logo
歯科矯正
最終更新日:2024年1月12日

【歯学博士が解説】お笑いコンビ “ダイアン” の津田篤宏さん 「歯が多い」と言われるのはなぜ?

「ゴイゴイスー!」のギャグでお馴染み、お笑いコンビ “ダイアン”の津田敦弘さん(以下、津田さん)。インターネットで検索すると、津田さんの笑顔がたくさん出てきますが、口元を見てみると、、、一般の方に比べて歯が多いように見えます。テレビでも頻繁にいじられているので、津田さんの歯が多く見える理由を今回調査してみました!歯科矯正の観点も含めて解説します。

雄亮さんアイコン
歯科医師/歯学博士

古川雄亮

大阪心斎橋矯正歯科 院長。歯学博士。東北大学歯学部卒業。九州大学大学院歯学府博士課程(歯科矯正学専攻)修了。日本矯正歯科学会所属。歯医者お悩み.com管理人。直近の研究実績「カンボジアのHIV感染感児におけるCD4細胞数と口腔内衛生管理の関連性について(2019, Scientific Reports)」。代表記事「ボリビアにおける歯科医療の実態とは?」。

皆さん、こんにちは!自宅で歯並び矯正のOh my teethです。

「ダイアンの津田さんの歯が多く見えるのはなぜ?」
「実際に歯が普通の人より多いの?」
「歯並びの問題?」

関西で人気のお笑いコンビのダイアンですが、「ダイアン 津田 歯 」で検索してみると津田さんの歯の写っている笑顔の写真がたくさん出てきます。

▷参考: 「ダイアン 津田 歯」の検索結果

画像をチェックしてみると、確かに津田さんの口の中には沢山の歯が並んでいるように見えます。なぜでしょうか?

本記事では、津田さんの歯が多く見える理由について矯正学的な観点も含めて紹介します。歯並びで悩んでいる読者の皆さんの参考にもなれば、嬉しいです。

歯の本数が多いと歯並びが乱れがちです。歯が多く歯並びに不安があるなら、まずはドクターに相談することをおすすめします。

マウスピース矯正Oh my teethでは、歯科医師に直接歯並びのお悩みを相談可能。相談・検査・診断は無料です。お気軽にお越しください。

無料診断を予約するボタン(オレンジ)

余計な歯(過剰歯)が生えている

まず、津田さんの歯が多く見える理由をインターネットを検索してみると、津田さんご本人いわく、「上下に余計な歯(過剰歯)が合計4本生えている」とのことです。

津田さんの笑顔の写真ではどこに過剰歯が生えているのかは分からなかったのですが、歯のサイズに対してあごのサイズが大きいため、歯並びが乱れずにキレイに並んで見えていると思われます。

歯がキレイに並んでいるとは言えど、一般の方より4本多く生えているので、歯が多く見えてしまうのかもしれません。

歯並びの横幅が大きい

歯が多く見える理由として、歯並びの形も関係してきます。一般の方より横側に拡い歯並びであれば笑ったときに見える歯の本数も多くなります。

【歯学博士が解説】お笑いコンビ “ダイアン” の津田篤宏さん 「歯が多い」と言われるのはなぜ?

上のイラストでは、笑顔時に口角が上がった時に上の5番目の奥歯まで見えています。一般的に、3番目から4番目の歯くらいまでが口角を上げて笑うとギリギリ見えるので、確かに歯が多いような印象を受けますよね。

余談ですが、抜歯をして矯正をしないといけない歯並びを無理に外側に拡大して並べようとすると、笑った時に上イラストのような見栄えになる可能性もあります。詳しい検査をしていないので分からないですが、津田さんの口元を写真で確認してみると口元が出ているように見えるので、歯並びが比較的外側に位置していることは十分考えられます。

【歯学博士が解説】お笑いコンビ “ダイアン” の津田篤宏さん 「歯が多い」と言われるのはなぜ?

逆に、歯並びの横幅が狭いと、上のイラストのように、スマイル時に口角部の黒い影(歯科ではバッカルコリドーと呼ばれる部分)が大きくなります。少し格好が悪い気がしますよね。一方、津田さんの写真を見るとバッカルコリドーが非常に小さいのか黒い影がほとんど見えません。これもあまりよいとは言えないかもしれません。

歯科矯正ではスマイル時のバッカルコリドーの大きさも考慮しながら歯並びを整えることが多いです。たとえば、歯並びの横幅が小さく歯科矯正で歯並びをやや横方向に拡大することが必要な場合、マウスピース矯正による治療が可能ですが、歯並びの横幅の拡大によってバッカルコリドーも多少小さくなり、笑顔がより魅力的になる可能性があります。

あわせて読みたい

千鳥 ノブさんが歯科矯正を開始!「下の歯が全員寝そべる」とはどんな状態?

あわせて読みたい

歯科矯正をした芸能人は誰?ビフォーアフターに注目

歯の見え方で悩んでいるなら歯科矯正を!

今回、お笑いコンビ ”ダイアン” 津田さんの歯が多く見える理由を解説しました。

バッカルコリドーという専門用語も出てきて少し難しく感じたかもしれません。ちなみに、私はOh my teeth 導入クリニックに来られるユーザーさんのバッカルコリドーは可能な限りチェックし歯科矯正に関するアドバイスをおこなっています。

本記事に書かれている内容は一般的なものです。皆さんの口腔内の状態により歯科医院での対応が変わる可能性があります。疑問があれば、歯科医院で直接説明を受けるようにしましょう。

マウスピース矯正 Oh my teethは歯科矯正で皆さんの笑顔がより魅力的になることを願っています。
Have a nice teeth!

◆編集後記
矯正の大学院ではバッカルコリドーのことを結構学んだので、かなり意識しています。定量的にスマイルの良し悪しを評価する指標です。無理な歯列の拡大はバッカルコリドーも小さくなります。矯正を学ばなければ、歯科医師でも知らない内容ですので、今回紹介させていただきました。

執筆者の公式プロフィールをチェックする

納得して選んで欲しいから診断まで費用はいただきません

矯正についてもっと知る

ドクター所属学会(一部)

矯正歯科治療にともなうリスクについて