logo
歯科矯正
最終更新日:2024年6月5日

横顔イケメンの共通点とは?チェック項目8つときれいにする方法

横顔イケメンの共通点とは?チェック項目8つときれいにする方法
万樹さんアイコン
歯科医師

西尾万樹

東京表参道矯正歯科 院長。北海道医療大学歯学部卒業。2018年歯科医師免許取得。旭川医科大学病院口腔外科にて研修後、矯正歯科勤務。2020年コスメコンシェルジュ取得。

「横顔イケメン」と言われる人には、以下のような共通点があります。

  • 鼻筋がスーッと通っていて横に広がっていない

  • 顎から首にかけての輪郭がシャープでスッキリしている

  • きりっと整った眉毛

  • 骨格に合った髪型

  • 長いまつ毛

  • 理想的なEラインを描ける

横顔の印象は、鼻の高さといった生まれつきの骨格が影響していることがあります。一方で、髭の手入れや髪型の工夫など、日々の心掛けで理想の横顔に近づけることも。

本記事を読めば、横顔イケメンになるためのチェックポイントや、今日からできる、横顔をきれいにする方法がわかりますよ。

「キレイな横顔になれる?」無料で相談できる矯正
目次下CTA

横顔イケメンに共通する特徴

タブレットを操作する男性

正面からの表情はもちろんですが、実は横顔は思った以上に人から見られているものです。

特に女性が男性の横顔を見る機会は多くあります。ソファに座ってくつろいでいるときや、ドライブしているとき、買い物をしているときなど、何気ない生活の中で男性の横顔を意識している女性は少なくありません。

男性の横顔を見て「かっこいい」と思う女性も多く、「横顔イケメン」と呼ばれる芸能人の横顔画像を集めている人がいるほどです。フェイスラインや鼻筋、スッキリとシャープな横顔は、男らしさやたくましさ、繊細さなどを感じ取れ、魅力的なのでしょう。

そこでこの項目では、横顔がきれいかどうかをチェックする方法を8つのポイントで紹介します。チェックポイントは次の8つです。

  • 鼻筋の通り方

  • 輪郭

  • 眉毛

  • 髪型

  • 髭や肌の状態

  • まつ毛

  • おでこ

  • Eライン

鼻筋の通り方

鼻筋の通った男性

鼻は横顔の印象を左右する大切なパーツです。鼻筋がスッとしているとフェイスラインがきれいに見え、横顔が美しく見えます

だんご鼻ではなく、高く横に広がっていない形の鼻がスッとシャープに見えやすく、鼻先がツンと尖っている方が、鼻が高く見えます。具体的にはサングラスやメガネがずり落ちない形です。

また、鼻筋からつながる眉骨が出ていると、横顔が立体的に見えイケメンと言われることもあります。

輪郭

輪郭がスッキリとしていることも、横顔イケメンの大切なポイントです。

あごから首にかけての形が、シャープでスッキリしていると、美しい横顔の印象を与えます

輪郭がスッキリしていると、体全体もスッキリしているイメージを与えます。反対に二重顎だと、老けて見えやすく体全体もシャープでない印象を与えがちです。

眉毛

キリッと整った眉毛

キリッと整った眉毛は、横から見たときに好印象です。逆に眉毛がボサボサで整っていないと、ぼんやりとした横顔の印象を与えます。

特に大切なポイントは、眉尻がしっかりとしていること。横顔の印象もシャープに見えます

眉毛を手入れするときは正面だけでなく、横からしっかりとチェックすることが大切です。

髪型

自分の骨格に合った髪型をすると、横顔の印象がガラリと変わります。欧米人とは違い、日本人は絶壁の人が多く、絶壁をカバーする髪型にすることで、立体感がうまれ横から見たときのシルエットをきれいに見せられます。

流行の髪型や、好きな髪型をするだけでなく、美容師と相談して自分の骨格に合った髪型をすることが大切です。髪をセットするときは、必ず横からのアングルもチェックする必要があります。

髭や肌の状態

肌を鏡でチェックする男性

肌がきれいだと清潔感があります。

逆に横から見たときに肌荒れが目立ったり、髭やもみあげが整っていなかったり、剃刀負けをしていたりすると、どうしても印象が下がってしまいます。

特にフェイスラインはマスクの摩擦で肌荒れを起こしやすい部分なので、基本的なスキンケアにプラスして肌を保護できるクリームなどを使うのもおすすめです。

まつ毛

まつ毛が長いと目元の印象がハッキリとするだけでなく、横顔のシルエットが立体的になります。また、節目がちになったときにセクシーな印象を与えられるでしょう。

女性と比較すると、男性はまつ毛に負担を与えるメイクの機会は少ないかもしれません。しかし生活習慣がまつ毛に影響を与える可能性もあるため、規則的な生活をすること、栄養バランスのよい食事をとることを心がけるのがおすすめです。

おでこ

おでこに丸みがあると、横から見たときに立体感がでます。逆におでこが平らだと、のっぺりとした印象に。立体感がある横顔は、華やかな印象を与えます

Eライン

Eラインの解説イラスト

横顔イケメンに重要なのが、Eラインです。Eラインとは鼻と顎を結んだ線のこと (上記のイラストの赤いライン)。このEラインよりも口先が内側に、あるいはEライン上に収まっていると、理想の横顔と言われています。

Eラインが整っているとフェイスラインが整って見えるため、横顔美人の基準としてよくEラインが使われることが多いです。

詳しくは、後半「日本人男性にとって理想のEラインとは?」でも紹介しますが、歯並びが問題で口先がEラインよりも外側に出ている場合は、矯正で改善を目指せる可能性があります。

あなたは矯正でEラインを実現できるのか、まずはOh my teethの無料診断にてご相談ください。>> Oh my teeth導入クリニックを予約する

男性が理想的なEラインを作る方法は?

Eラインをチェックする男性

骨格や噛み合わせなど、生まれつきの特徴を変えるのは難しいのですが、口元を引き締めたり、顎をシャープにしたりすることは、毎日の心がけでもアプローチできます

ここでは自宅でできる、横顔をきれいにする方法を紹介します。

自宅でちょっと意識するだけでも、横顔の印象は変わりますので、ぜひ試してください。

マッサージで顔のむくみをとる

顔のマッサージをする男性

顔がむくんでいると、フェイスラインがぼんやりしてしまい、冴えない印象になります。

むくみは体内の水分バランスが崩れると、細胞と細胞の間に水分が溜まり起こる現象です。原因はさまざまですが、血液やリンパの流れが滞ると、老廃物の排出力が低下し、顔のむくみにつながります。

そこでおすすめなのがリンパマッサージです。リンパマッサージで老廃物を流すと、顔のむくみをとることができます。

【顔のむくみをとるリンパマッサージ】

  • 手をグーにして、人差し指から小指の第二関節を頬骨の下のくぼみに当て、そのままぐるぐるとマッサージ

  • ほうれい線から耳たぶの下を通り、そのまま鎖骨に向かって老廃物を流すようにマッサージ

顔のマッサージをする女性

顔に溜まっていた老廃物が流れるだけで、顔が一気にシャープになりくっきりとした輪郭になりやすいのです。むくみをとると、横から見るとスッキリと見えやすくなります。

お気に入りの香りのオイルを使ってマッサージすることで、リラックスした気持ちになり、気分もアップできますよ。

エッセンシャルオイルを希釈するのに使うキャリアオイルに、むくみをケアするのに有効とされているサイプレスや、血行促進の効果のあるローズマリーを数滴。気持ちをスッキリさせたいときはミントやレモンを数滴。リラックスしたいときは、ラベンダーなどを数滴入れて、マッサージするのもおすすめです。

舌の筋力トレーニングで舌の位置を上げる

横から見たときに、下の顎の輪郭がはっきりしないときは、舌の筋力が落ちている可能性もあります。舌トレーニングを行うと、フェイスラインがキュッと引き締まり、小顔効果を期待できます。

時間があるときに舌の筋トレを行うことで、顔全体の筋肉も引き締まりやすくなります。

トレーニング方法1

  • 舌を思いっきり突き出して「べー」と言ってみる

  • 舌を出したまま、右、左に大きく動かす

トレーニング方法2

  • 下記の写真のように舌を上下に動かして、ほうれい線をなぞる

舌の筋トレ

時間のあるときに、トレーニングを心がけるだけで、舌やほうれい線の筋力に影響を与えるのでおすすめの方法です。スキマ時間にぜひ試してくださいね。

骨格に合った髪型にしてもらう

骨格に合った髪型にしてもらう男性

流行に流されずに、自分の骨格に合った髪型を知っておくことは大切です。

  • おでこに丸みがある人:おでこを出すことを意識した髪型にして、立体的な横顔をアピールする

  • おでこが平らな人:前髪を立体的にふんわりとすることで、横顔が立体的に見える効果を狙う

  • 絶壁の人:後頭部にボリュームを持たせ、立体的なシルエットに見せる

上記は一例ですが、輪郭や頭の形などはそれぞれ異なります。自分の特徴と、どのようなヘアスタイルとセットがよいのかを知る必要があります。

相談しやすく、センスのある美容師を見つけ、相談しながらカットをするのがおすすめです。

普段からヘアセットするときは、正面からだけでなく、必ず横からの見え方もチェックをしましょう。

眉毛の手入れをする

眉毛の手入れをする男性

眉毛は横顔の印象を左右する大切なポイントです。正面だけではなく、横から見た時の印象も考えた眉毛の形に整えるとよいでしょう。

最近では男性向けの眉毛サロンも増えています。どのように整えたらよいのかわからない人は、一度プロの整え方を知っておくと、その後も自分で整えやすくなるためおすすめです。

側頭筋をマッサージする

側頭筋マッサージ

横から見て、全体的に顔がたるんでいるように感じるときには、側頭筋のマッサージをするのがおすすめです。

側頭筋が凝り固まると、顔がたるみやすくなると言われています。顔のたるみは、ほうれい線やシワ、二重顎を引き起こす原因にもなります。

オイルを使ってマッサージを行うと、摩擦熱も起きにくくリンパも流れやすいのでおすすめです。

側頭筋のマッサージ方法

  • 人差し指、中指、薬指の3本の指を使って側頭筋に当てる

  • 前から後ろに向かって縁を描くようにぐるぐると回してマッサージする

表情のエクササイズをする

鏡を見ながら、笑顔を作ったり口角をあげたりする、表情のエクササイズを行うのもおすすめです。表情は意識をしていないと、口角が下がり無愛想になってしまいがち。

恥ずかしい気持ちを抑えて、表情エクササイズをすると表情筋が鍛えられ、表情豊かになりやすいです。

電話しているときや誰かと話しているとき、日常生活をしているときなど、何かの動作をしている時にも意識して鏡で表情をチェックしてみましょう

全身のエクササイズをする

全身のエクササイズをする男女

全身のエクササイズをすることで、全身が引き締まり、二重顎がなくなり輪郭もシャープになりやすくなります。全身に程よく筋肉がついて健康的な体型になると、横顔もシャープになりやすいです。

全身のエクササイズはすぐに効果は現れませんが、長期的に見て健康面でもメリットがあります。また体型がよくなることで、自分自身にも自信がつくことでしょう。

あわせて読みたい

横顔がきれいな人の特徴6つ!美しくする方法も解説

日本人男性にとって理想のEラインとは?

東洋人と西洋人の横顔の違い

Eラインの内側に口先が入るのがベストだといわれますが、欧米人と日本人の骨格は違うので、口先が完全に内側に入るよりもちょうどEラインに触れるくらいが理想とされることもあります

男性顔においては,下唇がEラインよりもより顔側に近い方が, 魅力が高くなる傾向が観察され,Eラインと唇の位置関係が横 顔の魅力の一因であることが示唆された。

出典元:顔魅力における横顔と正面顔の関係性およびEラインが横顔魅力に及ぼす影響

口元が出っ歯だと、Eラインは口元から出てしまい、しゃくれ気味だと口元はEラインの中に入ってしまうため、横顔が美しいとは言いにくい状況です。

男性が美しいEラインを持つメリット

女性の場合、メイクをして目線を目やほかの場所に集めることができますが、男性の場合目線をほかに集めることが難しいため、特にEラインが重要になります。

男性が美しいEラインを持つメリットは次の4つです。

  • ファッションを楽しめる

  • 印象がよい

  • しっかりと噛める

ファッションを楽しめる

Eラインが整っていると、オシャレの幅が広がります。たとえばサングラスやメガネが似合うようになるため、あらゆるファッションを楽しめるようになるでしょう。

印象がよい

Eラインが美しい人は口元が整っているので、笑ったり話したりするときの印象がよくなります。印象がよくなると自信がつき、人とのコミュニケーションに対して積極的にな流ことも。不意に写った横顔の写真も、きれいに見えます。

しっかりと噛める

サンドイッチを食べようとしている男性

Eラインが整っている人は、噛み合わせがよいことも多いです。噛み合わせがよいとしっかりと噛めて、健康的な生活を送れます。

Eラインについて詳しくは以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい

Eラインとは?確かめ方から横顔美人になる方法まで解説

横顔イケメンを目指す方法には歯科矯正もある

歯科医院のカウンセリングの様子

歯並びや噛み合わせが原因でEラインに影響が出ている場合、矯正が効果的な場合があります。歯並びの状況によっては、抜歯をした後で矯正をする場合や抜歯をせずに矯正ができる場合があります。

まずは歯科矯正クリニックのドクターと、よく相談することが大切です。

抜歯をした後で矯正する

歯並びの状況がよくないときには、抜歯が必要なケースもあります。

出っ歯で歯が出ていることや、歯のサイズとあごの大きさが異なり、あごに歯が収まり切れていない場合などです。

出っ歯などで口元が前に突き出ている場合、抜歯をともなう歯科矯正で歯列が後ろに引っ込み、横顔のラインも整います。

抜歯をせずに矯正ができる場合

歯並びの乱れ方が軽傷で、比較的簡単に矯正できる場合もあります。あごのスペースも十分で、抜歯をしなくても歯を動かすスペースが十分あると判断される場合です。

ただし非抜歯矯正は、横顔のラインには大きな変化をもたらせないかもしれません。なぜなら横顔に大きな変化を起こすほどの歯の移動距離を確保するには、抜歯が必要になるケースが多いためです。

Eライン(横顔の印象)と矯正の関係性については、以下の記事も参考にしてください。

あわせて読みたい

口ゴボは歯科矯正で治る?治療方法や費用について解説

横顔をきれいに整えて第一印象をよくしよう

横顔がきれいで第一印象がよい男性

横顔がきれいな男性の条件は、Eラインだけとは限らず、口元の表情、髪型、健康的で引き締まったボディなどいろいろな要素も関係しています。

女性は男性の横顔をよく見ています。横顔がきれいに整うと、異性だけでなく、仕事の取引先の人からの第一印象がよくなる可能性も否定できません。

日常生活のちょっとした意識で、横顔の印象が大きく変わります。

しかし噛み合わせや、あごの負担など生活に支障が出ている場合は矯正を考えるのも1つの手だと言えます。

まずはお近くの歯科矯正クリニックのドクターに相談してみましょう。ただし、クリニックによっては矯正相談や診断のみでも費用がかかる場合があります。

Oh my teeth導入クリニックでは、診断を無料で実施しているので、ぜひこの機会にお近くのクリニックをご予約ください。

検査料・診断料無料 特典つき予約ページはこちら

矯正についてもっと知る

ドクター所属学会(一部)

矯正歯科治療にともなうリスクについて