logo
logo
歯科矯正
最終更新日:2024年3月30日

歯科矯正モニター募集を利用したい!トラブル回避のための5つのポイント

歯列矯正モニターの注意点5つ

本記事では歯科矯正モニター募集している24件の歯科医院を徹底調査。応募する際の注意すべきポイントや、インビザラインやワイヤー矯正などモニター料金設定をまとめました。

万樹さんアイコン
歯科医師

西尾万樹

東京表参道矯正歯科 院長。北海道医療大学歯学部卒業。2018年歯科医師免許取得。旭川医科大学病院口腔外科にて研修後、矯正歯科勤務。2020年コスメコンシェルジュ取得。

採用されると通常価格よりもお得に治療が受けられる「歯科矯正モニター」。

安く歯科矯正を受けられることから、気になる方も多いのではないでしょうか。

しかし一方で、「モニター制度を利用してみたら契約内容が守られなかった」というトラブルも発生しています。

そこで本記事では、24件の歯科医院モニター募集の条件を徹底調査。

本当に気をつけるべき矯正モニター募集や、応募する前に必ずチェックしたい5つのポイントを解説します。

ワイヤー矯正、マウスピース矯正、インビザライン矯正などに分けて各クリニックのモニター料金設定や応募条件もまとめましたので、お得に歯科矯正をしたい方は必見です!

歯科矯正モニターの募集が行われる背景

マウスピース矯正を途中でやめたらどうなるの?リスクとデメリット5つを解説

歯科矯正のモニター募集とは、クリニックが指定する条件に満たすことで「割引価格で歯科矯正治療を受けられる制度」です。

安く歯科矯正を受けたい方にとって、モニター募集は魅力的に感じられますが「なぜ割引で治療を受けられるの?」「高額な治療費が安くなるなんて怪しい」と疑問や不安が生じるかもしれません。

納得して受けるためにも、どのような背景でモニターが募集されているのか理解しておきましょう。

ドクターやスタッフの技術向上

歯並びの状態は当然、一人ひとり異なります。歯科医師にとってさまざまな症例に対処できるようになるためには、相応の経験を積まなければなりません。

そのような理由から、ドクターやスタッフの技術向上のためにモニター募集は行われます。

モニターに参加すると、アンケートの回答が求められることがあります。

患者さんから直接フィードバックを受けることにより、技術改善やクリニックのサービス品質向上が目指せるのです。

集客と宣伝

歯科矯正のモニター募集では、治療前後の歯並び写真を公開することが求められる場合もあります。

SNSやホームページに歯並びのビフォーアフターを公開することで、多くの人にクリニックを知ってもらえます。また、症例写真を通じて、どのように歯並びがなおるのかイメージしやすくなるメリットもあります。

歯科矯正モニターに応募する2つのメリット

歯科矯正モニター募集に応募し、採用されると、以下のようなメリットがあります。

歯科矯正モニターに応募するメリット2つ

①低価格で治療をはじめられる

価格面は歯科矯正モニター最大のメリットといえるでしょう。

10万円以上安くなるクリニックもあるので、できる限り歯科矯正のコストを抑えたい人にとって、矯正治療モニターは魅力的です。

あわせて読みたい

歯科矯正を安くする方法7つ!後悔しないためにできること

②モチベーションを維持しやすい

歯科矯正治療は長期間かかり、歯の変化もすぐには見られないため、モチベーションが保てず挫折してしまう人も一定数います。実は3人に1人が途中で挫折してしまう※というデータもあります。

そのため、クリニックによって異なりますが、たとえば以下のような条件を満たせると判断できないと、そもそもモニターに採用されないことがあります。

  • ドクターの指示に従って矯正治療を進められる

  • 指定の通院頻度を守れる

  • 矯正装置の装着時間を守れる

  • 治療完了予定日までクリニックに通い続けられる

クリニックとしては、歯科矯正モニターを募集することでより多くの人に治療を受けてもらい、症例を集めたいという希望があります。

「しっかりとドクターの指示に従ってくれる人」「当初の計画通りに治療を進められる人」といった条件をつけることで、「きちんと矯正をしよう」という意識が働き、自然と歯科矯正治療をスムーズに進められるようになります。

※自社調査 2021年7月、n=3,000

↓↓24時間・365日LINEサポートで挫折しにくいマウスピース矯正はこちら↓↓

卒業生の声

※継続率97%とは2022年1月〜10月にOh my teethで矯正を開始したユーザーを対象とした実績値です。

【24件調査結果】モニターだと矯正費用が最大40万円安くなる!?

歯科矯正のモニター価格は通常の価格よりもどれくらいお得なのでしょうか。今回Oh my teethでは以下の7つのクリニックにおける通常価格とモニター価格を調査しました。

クリニック

通常料金

モニター料金

モニター割引率

モニター条件

クリニックA

インビザラインフル:1,099,600円

表側ワイヤー矯正:790,800円

インビザラインフル:701,800円

表側ワイヤー矯正:657,600円

インビザラインフル:約40万円OFF

表側ワイヤー矯正:約13万円OFF

・個人が特定されない範囲で施術経過をHPやSNSに掲載(動画撮影を協力するケースもあり)

クリニックB

インビザラインGo:418,000円

インビザライン・モデレート:880,000円

インビザラインGo:313,500円

インビザライン・モデレート:522,500円

インビザラインGo:約10万円OFF

インビザライン・モデレート:約36万円OFF

・施術に関する写真や動画の撮影

・院内使用用途のアンケートの提出

クリニックC

インビザラインエクスプレス:248,000円

インビザラインライト:418,000円

インビザラインフル:953,500円


インビザラインエクスプレス:198,000円

インビザラインライト:365,000円

インビザラインフル:923,500円

インビザラインエクスプレス:5万円OFF

インビザラインライト:5.3万円OFF

インビザラインフル:3万円OFF

・施術前後の写真撮影

・手術中の動画撮影

・WEBサイトや雑誌広告での公開

クリニックD

ワイヤー矯正(裏側矯正):60~70万円

ワイヤー矯正(裏側矯正):45万円〜

ワイヤー矯正(裏側矯正):〜25万円OFF

・治療内容・口腔内の写真を広告物(ホームページ・パンフレット・SNS・広告等)で公開

・アンケート調査への協力

クリニックE

マウスピース矯正(軽度症例プラン):448,000円

マウスピース矯正(中等度症例プラン):598,000円

マウスピース矯正(重度症例プラン):848,000円

マウスピース矯正(軽度症例プラン):398,000円〜

マウスピース矯正(中等度症例プラン):498,000円〜

マウスピース矯正(重度症例プラン):768,000円〜

マウスピース矯正(軽度症例プラン):〜5万円OFF

マウスピース矯正(中等度症例プラン):〜10万円OFF

マウスピース矯正(重度症例プラン):〜8万円OFF

・治療前・治療後の写真に加え、治療過程の写真も撮影

・カウンセリングや処置の様子を動画で撮影

・ホームページやSNS、院内の掲示物などでの写真・動画利用

・アンケート・ヒアリングへの協力

・Google マイビジネスへの口コミ投稿

・指定日における治療

クリニックF

検査費用:44,000円

ワイヤー矯正(全体・表側):880,000円

リテーナー:55,000円

検査費用:38,500円

ワイヤー矯正(全体・表側):795,000円

リテーナー:44,000円

検査費用:5,500円

ワイヤー矯正(全体・表側):85,000円OFF

リテーナー:11,000円OFF

・学会発表や論文発表での症例使用

・ホームページへの症例掲載

・定期検診の受診

クリニックG

インビザライン(部分):660,000円

インビザライン(全額・非抜歯):880,000円

矯正代金から10%OFF

・歯並びの変化のお写真をSNSなどで使用

・平日17時までの通院

※Oh my teeth調べ(2023年12月時点)

ワイヤー矯正の例:最大25万円OFF

今回Oh my teethが調査したクリニックの中には、ワイヤー矯正(裏側矯正)が「通常60~70万円」のところ、モニター価格では最大25万円引きの「45万円〜」で受けられるところがありました。

また、マウスピース矯正やワイヤー矯正などの矯正方法に関わらず、通常価格の10%OFFとしているクリニックもありました。

あわせて読みたい

歯列矯正の平均費用まとめ!種類別の平均相場や支払い金額の抑え方も分かりやすく解説

マウスピース矯正の例:最大約10万円OFF

今回調査したクリニックの中には、マウスピース矯正の基本料金・通常約60万円のところ、モニターに採用されると約50万円で受けられるところがありました。

また、通常約45万円のところ、5万円引きの約40万円のモニター料金が設定されているクリニックもありました。

インビザライン矯正の例:最大40万円OFF

国内で広く普及されているマウスピース矯正インビザラインも、多くのクリニックでモニター料金が設定されています。

今回調査したクリニックでは、以下のようなモニター価格が設定されていました。

  • クリニックA:インビザラインフルが約110万円→約40万円

  • クリニックB:インビザラインモデレート約88万円→約53万円

  • クリニックC:インビザラインエクスプレスが約25万円→約20万円

  • クリニックG:インビザライン(部分)約88万円→10%OFF

このように、歯科矯正のモニターでは、通常の治療費用よりも3万円程度安くなることもあれば、最も安くなるクリニックでは40万円も安くなるところがありました。

また、矯正の基本料金だけでなく、事前の検査や矯正後のリテーナー費用にもモニター料金を設定しているクリニックもありました。

マウスピース矯正Oh my teethの例:最大約3万円OFF

マウスピース矯正Oh my teethでも、毎月30名様限定でモニター募集をしています。

顔出し不要の口腔内写真撮影および、矯正治療完了後のインタビュー協力で最大3万円OFF。プランは部分矯正と全体矯正の2種類を用意しています。

  • Basicプラン(部分矯正):前歯の歯並びを対象にしたプランです。通常33万円の治療がモニター価格で32万円に。

  • Proプラン(全体矯正):奥歯の噛み合わせの改善を含む歯列全体を対象にしたプランです。通常66万円の治療がモニター価格で65万円に。

どのプランが適用になるかは、精密検査と歯科医師の診断が必要です。

マウスピースOh my teethでは、歯科医師による口腔内検査・レントゲン撮影・3D歯型スキャン・適合診断が無料です。詳細は以下のバナーをチェックしてみてくださいね。

Oh my teethはこの3ステップ(3万円相当)が無料
あわせて読みたい

歯列矯正の平均費用まとめ!種類別の平均相場や支払い金額の抑え方も分かりやすく解説

歯科矯正モニター募集のよくある条件と注意すべき条件

モニターの条件はクリニックにより異なりますが、一般的には症例写真の利用や、アンケートの回答、SNSでの口コミ投稿などがあります。中には注意すべき条件も。

歯科矯正モニター募集のよくある条件と注意すべき条件

よくある条件①症例写真の利用

歯科矯正のモニターに応募し、採用されると、歯科矯正の過程や治療完了前後の写真などをクリニックの資料やウェブサイト、SNSで症例として利用されます。

症例写真はクリニックにおいて患者への治療説明の際に使用する資料に使われたり、学会報告や論文掲載などに使われたりすることもあります。

よくある条件②アンケートの回答

歯科矯正治療を受けての感想などを記入するアンケート協力を求められることがあります。

アンケートの回答内容が、クリニック内で掲示される資料やウェブサイト上の症例写真と合わせて体験談として掲載されることがあります。

よくある条件③SNSでの口コミ投稿

アンケートの回答のほか、SNSで治療内容に関する投稿を求められることも少なくありません。

その際はクリニック指定のハッシュタグなどをつけることが条件になっていることもあります。

注意すべき条件:“実質無料”モニター

2023年1月に「実質無料で矯正治療が受けられる」としてモニター契約した方が、モニター報酬をもらえず、治療も受けられなくなったというトラブルがニュースになりました。

この矯正モニターの内容は、最初に一括で治療費を支払い、その後毎月患者にモニター報酬が支払われるものでした。

しかし実際は、途中で毎月の報酬支払いが滞り、治療も受けられず、患者は受けていない治療のローン返済をしなければならない事態に。

歯列矯正には高度な知識・技術が必要なので、費用が無料になることはまずないと考えた方がいいです。

今回のトラブルのような“実質無料モニター”のほか、大幅に安いモニターの条件が提示されている場合も、なぜそんなに安くできるのかを尋ねたり、支払い方法の詳細を尋ねたりして、納得した上で契約することが重要です。

あわせて読みたい

インビザラインのモニターのリスクは?信頼できる募集クリニックも紹介

>>検査料/診断料0円・顔出しなし・矯正完了後のインタビューに答えるだけの矯正モニターはこちら

歯科矯正モニターの注意点5つ

歯科矯正モニターにはメリットがある一方で、以下のような注意点もあります。

歯科矯正モニターの注意点

①写真や名前が使われる

歯科矯正モニターでは、多くの場合症例写真をクリニック内で使う資料やホームページの症例紹介などに使われます。

また、どのくらいの範囲で写真や名前が使われるかはクリニックにより異なります。

クリニックによっては「顔出しあり」「顔出しなし」でモニター価格を分けていることもあり、顔を出したほうが安くなる傾向にあります。

今回の調査では、歯科矯正モニターを募集しているクリニックの多くが「顔出しなし」「名前もイニシャルのみ」でした。

「思ったよりも大々的に写真が使われて嫌だ」というふうにならないように、歯科矯正モニターに応募する前はどのくらいの範囲で情報が発信されるのか事前に確認しておきましょう。

②クリニックが指定する矯正方法が採用される

クリニックで受けられる歯科矯正方法すべてにモニター価格が設定されているところもあれば、クリニックが指定する矯正方法のみでモニターを募集しているところもあります

そのため「ワイヤー矯正をモニター価格で受けたかったけど、モニター価格があるのはマウスピース矯正だけだった」という場合もあるので注意しましょう。

③採用されるかどうかは歯科医師の判断

モニターに採用するかどうかは歯科医師が判断するため、歯科矯正モニターに応募したからといって必ずしも採用されるわけではありません。

たとえば、マウスピース矯正のモニターの場合、検査の結果マウスピース矯正では治療が難しいと判断されれば、モニター不採用となるケースがあります。

④別途料金がかかる可能性

歯列矯正で追加費用がかかるケース

クリニックの中には、歯科矯正の基本料金のほか、事前の診察料、精密検査、調節料、保定管理料がかかるケースがあります。

モニター価格で安くなるのは基本料金のみであることが多く、診察料や精密検査料は別途かかることがあります。また、調整料や保定管理料は通院のたびにかかることもあるので注意しましょう。

矯正前の各種検査・診断料が無料のマウスピース矯正

マウスピース矯正 Oh my teethは、矯正開始前の歯科医師による

✅口腔内診査

✅3D歯型スキャン

✅レントゲン撮影

✅適合診断

が無料で受けられます。

矯正開始後の定期的な通院は原則不要なので、通院費用や調整料も不要。

矯正期間・使用マウスピースの数に関わらず、一律料金で矯正を受けられます。

さらに今なら毎月先着30名限定のモニターを募集中。

>>詳しくはこちらをご覧ください。

0円でここまでわかる!Oh my teethの無料診断(今ならモニター募集中)

※再矯正1回までが料金に含まれます。マウスピースを破損、紛失した場合などは別途料金が発生します。

⑤万が一矯正を中断せざるを得なかったときのリスク

歯科矯正モニターは、最後まできちんと治療を受けられる人を対象に募集しているものです。モニター採用後、自己都合で治療を中断した場合、もしかすると通常価格との差額を支払わなければならなくなるかもしれません。

万が一歯科矯正を中断せざるを得なかったとき、モニター価格で受けた場合はどうなるのか、クリニックに事前に確認しておきましょう。

【応募する前にチェック】歯科矯正モニターのトラブルを回避する方法

チェックリスト

歯科矯正モニターに応募する際は、ただ応募条件を確認するだけでなく、矯正治療の効果やリスクについても理解しておくことが重要です。ここでは、歯科矯正モニターのトラブルを未然に防ぐためのチェックポイントを3つ紹介します。

応募条件をチェックする

トラブル回避で最も大切なことは、モニター募集の条件を必ず確認することです。

怪しいと思う点があれば質問し、納得のいく回答が得られるかしっかりと確認しましょう。また、矯正装置の種類や特徴、期待できる結果について十分に理解しておくことも大切です。

信頼できるクリニックを選ぶ

モニターだからといって治療の質が落ちるわけではありません。

しかし、矯正治療に精通している歯科医師が在籍しているクリニックを選ぶことで、治療に対する不安を軽減できます。

歯科矯正に関する知識を深めておく

歯科治療を受ける際は、治療の効果やリスクなど歯科矯正に関する知識を深めておくと疑問や不安を解消しやすくなります。

カウンセリングやクリニックのホームページなどで、矯正治療に関する情報を収集してから治療に臨みましょう。

矯正モニターに応募する前に条件をしっかり確認しよう

今回紹介したように、歯科矯正のモニター募集には一定の条件があります。

特に「顔写真がホームページに載るのは嫌だ」「名前が出るのは嫌だ」という場合は、モニター価格で治療を受けることで自分の情報がどこまで公開されるのかを十分に確認しておきましょう。

モニター応募前のチェック項目

✅名前・写真などどの範囲で公開されるか

✅希望の矯正方法の募集なのか

✅モニター不採用の場合の対応方法

✅追加料金の有無

✅万が一途中で治療を辞める場合の費用

ちなみに、 マウスピース矯正 Oh my teeth(公式サイト)の特別モニターの条件は以下の通り。

✅名前・写真などどの範囲で公開されるか

👇

個人が特定されない形で、ホームページやSNSなどでの公開

✅希望の矯正方法の募集なのか

👇

マウスピース矯正での募集

✅モニター不採用の場合の対応方法

👇

Oh my teethの矯正プランに適合し、「お顔出しなしの口腔内写真撮影」「矯正完了後のインタビュー」にご協力いただける方は基本的に全員採用

✅追加料金の有無

👇

基本的に発生しない

✅万が一途中で治療を辞める場合の費用

👇

マウスピース製造開始前の時点でキャンセルした場合はシミュレーション費用33,000円を差し引いた金額を返金

Oh my teethの矯正プランが適合するかを知る段階では費用は一切いただいておりません。

真由美さんアイコン
歯科矯正ブログ編集チーム
木村真由美

「ほかのモニター価格で受けられるクリニックと迷っているんだけど……」という段階でも大丈夫です😊

多くの方がほかのクリニックと比較検討した上で、Oh my teethでの矯正をするかどうかを判断しています。

ぜひこの機会に、Oh my teethのモニターをご検討ください。モニター適用のご予約は以下のボタンより簡単1分で完了します。

毎月先着30名の矯正モニターに応募する

※再矯正1回までが料金に含まれます。マウスピースを破損、紛失した場合などは別途料金が発生します。

矯正についてもっと知る

ドクター所属学会(一部)

矯正歯科治療にともなうリスクについて