logo
logo
マウスピース矯正
最終更新日:2024年4月30日

インビザラインの費用相場はいくら?ワイヤーよりも安いって本当?

インビザラインの費用相場は?安い?種類や分割料金も徹底解説

マウスピース矯正「インビザライン」の平均的な費用相場は80万〜100万円程度で、ワイヤー矯正の相場よりも安いのが一般的です。ただしインビザラインにも複数のプランがあり、歯並びの状態によってはより安く矯正できることがあります。本記事で詳しく見ていきましょう。

万樹さんアイコン
歯科医師

西尾万樹

東京表参道矯正歯科 院長。北海道医療大学歯学部卒業。2018年歯科医師免許取得。旭川医科大学病院口腔外科にて研修後、矯正歯科勤務。2020年コスメコンシェルジュ取得。

インビザラインの費用相場は80万〜100万円で、ワイヤー矯正よりも安く済むことが多いです。

「やっぱり100万円はかかるのか…」と思われるかもしれませんが、前歯だけ治せばいい歯並びの場合は部分矯正で対応できるため、30万円程度で済むケースもあります。

本記事では「インビザライン、結局いくらかかるの?」と心配なあなたに向けて、プラン(部分矯正や全体矯正)別の費用目安やコスパのいい矯正方法を解説します。

インビザラインの費用相場は?安い?種類や分割料金も徹底解説
目次下CTA

【1分解説】インビザラインの特徴をおさらい

インビザラインとはアメリカ生まれのマウスピース矯正ブランド。以下のような特徴があります。

  • 世界で1,700万人以上の使用実績がある

  • プランによって軽度〜重度の歯並びの乱れに対応できる

  • 3D治療計画ソフトでシミュレーションを作成できる

マウスピース矯正は歯並びの乱れが軽度〜中度をメインに対応できますが、インビザラインには複数プランがあり、重度まで対応できるのが特徴です。

またインビザラインに限らずマウスピース矯正の特徴としてあるのが「取り外せる」「透明で目立たない」です。

しかしやはり気になるのが「いくらかかるのか」ですよね。

筆者も矯正経験者ですが、矯正には100万円はかかるイメージだったので「そんなに払えないな」と諦めモードになったことがあります。

そこで次のセクションではインビザライン矯正の具体的な費用相場を見ていきましょう。

インビザラインの費用相場

インビザライン矯正には全部で5つのプラン(小児矯正は除く)があり、それぞれ相場が異なります

インビザラインプラン早見マップ

以下の表は、インビザラインのプラン別に治療範囲や適応症例、費用相場、治療期間をまとめたものです。

種類

治療範囲

適応症例

枚数

費用相場

治療期間

インビザライン エクスプレス

部分矯正

後戻り症例などごく軽度の不正歯列

最大7枚

20万〜40万円

3〜4ヶ月

インビザライン ライト

部分矯正※

軽度の不正歯列

最大14枚

45万〜65万円

最大5ヶ月

インビザライン Go

部分矯正

比較的軽度の不正歯列

最大20枚

35万〜50万円

最大7ヶ月

インビザライン モデレート

全体矯正

中度の不正歯列

最大26枚

70万〜90万円

1年程度

インビザライン コンプリヘンシブ

全体矯正

重度の不正歯列

枚数の制限なし

80万〜100万円

1年半〜3年程度

※矯正範囲に制限はないが部分矯正として用いられることが多い

インビザラインはプランによって適応症例が異なります。たとえば 相場が最も安いインビザライン エクスプレスの場合は軽度の不正歯列が適応症例で、使用するマウスピースの枚数は最大7枚です。

対して、 最も金額の高いインビザライン コンプリヘンシブは、枚数の制限はないため、そのぶん費用は高くなります。

ワイヤー矯正費用との比較

インビザライン矯正の費用はワイヤー矯正費用と比較すると安く抑えられます。

以下は一般的なワイヤー矯正費用の目安とインビザライン矯正費用の目安との比較表です。


インビザライン

表側矯正

裏側矯正

ハーフリンガル矯正

費用目安

20〜100万円

30万〜130万円

40万〜170万円

35万〜150万円

治療期間目安

3ヶ月〜3年

2ヶ月〜3年

5ヶ月〜3年

5ヶ月〜3年

メリット

目立たない

取り外せる

さまざまな歯並びに対応できる

正面から見えない

目立ちにくく、対応できる歯並びが広い

デメリット

挫折しやすい

目立つ

費用が高い

表側と裏側双方のデメリットをあわせ持つ

このようにインビザラインはごく軽度の後戻りなどの場合30万円程度で改善できるケースもあり、ワイヤー矯正よりもコストを抑えられる特徴があります。

ほかのマウスピース矯正費用との比較

日本国内でも、インビザラインとは別のマウスピース矯正ブランドをよく目にするようになってきました。インビザラインとほかのマウスピース矯正の費用の比較表は下記です。


インビザライン

ほかのマウスピース矯正

費用目安

20〜100万円

10万〜100万円

期間目安

3ヶ月〜3年

2ヶ月〜3年

対応症例

軽度〜重度

軽度〜重度

ブランドによっては中度までのところもある

このように、インビザラインは対応できる症例が重度までと幅広い分、ほかのマウスピース矯正と比較すると費用目安が高くなる傾向にあります。

インビザラインを除いたマウスピース矯正ブランドの中には軽度〜中等度の歯並びに特化することにより、低価格・短期間での矯正を実現しているものがあります。

軽度〜中度の歯並びに特化しているから短期間・低価格のマウスピース矯正

※治療完了後、装着時間を守っていたにも関わらずシミュレーション通りに歯が動かなかった場合。1回までコースをまるごとお受けいただけます。

【軽度・中等度・重度別】インビザラインの適用プランと費用目安

歯並びの乱れの程度別にインビザラインの適用プランや費用目安を確認していきましょう。

歯並びの乱れの程度別の費用相場

例①:矯正後の後戻りといった軽度なケース:20万~50万円

「矯正後に後戻りが起こった」「1〜2本の歯だけを改善したい」など、軽度な乱れをなおすためには部分矯正が適しています。

  • 適用プラン:インビザラインエクスプレス・インビザラインGo

  • 費用目安:20万円〜50万円

例②:前歯のみといった中等度のケース:50万~80万円

骨格や奥歯の噛み合わせには問題がなく、出っ歯やガタガタな歯並び、すきっ歯などは、部分矯正で対応できる可能性があります。

主に前歯周辺のみを矯正の対象とするため、比較的短期間で改善が期待できるでしょう。

  • 適用プラン:インビザラインライト・インビザラインGo・インビザラインモデレート

  • 費用目安:50万円〜80万円

例③:奥歯を含めた歯並び全体の改善が必要な重度のケース:80万~100万円

奥歯の噛み合わせ、ズレの大きい歯列などを改善する場合はマウスピースの作製枚数に制限がないインビザラインコンプリヘンシブが適しています。

  • 適用プラン:インビザラインコンプリヘンシブ

  • 費用目安:80万円〜100万円

なお、上記はあくまでも目安です。

自身の歯並びをきれいにするのにどのプランが適用なのか、どれくらいの費用がかかるかを知りたい場合は、矯正歯科で診断してもらいましょう。

あわせて読みたい

【5分で理解】インビザラインで治療できない6つの症例!対象外になった場合の矯正方法も紹介

インビザライン矯正にかかる費用の内訳

インビザラインのゴムかけのやり方とコツ

インビザラインの矯正治療では、装置の費用以外にも以下のような追加費用が発生することがあります。

ここでは、矯正治療で発生する費用を、矯正前・矯正中・矯正後にわけて紹介します。

なお、クリニックによって費用の有無や金額は異なりますので、インビザラインの検討材料として参考にしてください。

矯正前にかかる検査・診断料

  • 初回カウンセリング:無料~5,000円程度

  • 精密検査・診察:10,000~65,000円程度

  • 虫歯や歯周病治療:1回につき1,500~10,000円程度

  • 抜歯:1本あたり5,000~15,000円程度

インビザラインは、受診したらすぐに治療を開始できるわけではありません。

まずはカウンセリングで治療に対する疑問や不安、希望を話し合い、歯並びやマウスピース矯正の理解を深めていきます。カウンセリングは、無料~5,000円程度で行われることが多いです。

カウンセリングでインビザライン治療を受ける意思が確認できたら、精密検査に進みます。精密検査は治療計画を立てるために必要で、費用は10,000~65,000円程度が目安です。

精密検査の結果、虫歯や歯周病治療、抜歯などが必要と判断された場合は、処置を行います。

矯正中にかかる矯正基本料金と調整料

  • 調整料:1回につき3,000円~10,000円程度

  • リファインメント:1回につき20,000円程度

  • オプション装置料:10万〜15万円程度(※光加速矯正装置の場合)

治療中にマウスピースの調整や、必要に応じて研磨処置(歯の両サイドを削ってスペースを確保する処置)を行うことがあります。調整料の目安費用は3,000~10,000円程度です。

リファインメントとは、計画通りに矯正が進まなかった場合に行われる治療計画の立て直しのこと。追加のマウスピースを作成します。

なお、インビザラインコンプリヘンシブでは、追加のマウスピースが必要になった場合でも追加費用が発生しないことが多いです。

オプション装治療とは、例えば歯周組織に近赤外線光を照射して歯の移動を促す装置(オルソパルスなど)があります。

歯科医院の中には「スピード矯正プラン」としてこのような装置をセットにした矯正プランを提供しているところもあります。

矯正後にかかる保定装置料や保定観察料

  • 保定装置料:10,000~60,000円程度

  • 観察料:1回につき3,000~5,000円

保定装置とは、マウスピースで動かした歯を固定するために装着します。インビザラインでは「ビベラリテーナー」が用いられますが、その他のリテーナーを選択した場合は追加費用が発生する可能性があります。

また、矯正治療後は歯の状態をチェックするために定期的な通院が必要です。1回につき3,000~5,000円程度かかります。

【インビザライン矯正の費用を安くする】4つのポイント

インビザラインによる歯科矯正にかかる費用を安く抑えるには、以下のような方法があります。

インビザライン矯正の費用を安くする4つのポイント

部分矯正を検討する

前述したように、インビザラインの中にも種類があり、奥歯からなおす全体矯正に対応している種類もあれば、気になる前歯など部分的になおす部分矯正に対応している種類もあります。

もしインビザライン矯正にかかる費用を安くしたいなら、比較的費用が安く済む部分矯正を選択する方法もあるでしょう。部分矯正に対応しているインビザラインの種類には以下のようなものがあります。

  • インビザライン エクスプレス

  • インビザライン ライト

  • インビザライン Go

ただし上記のインビザラインの種類で歯並びをなおせるかどうかはドクターが診断します。

歯科医師により、

  • 歯並びの乱れが比較的軽度

  • インビザライン エクスプレス・インビザライン ライト・インビザライン Goで歯並びをなおせる

と判断されれば、部分的な矯正が可能になり、費用も比較的安く抑えられるでしょう。

ただしインビザラインの部分矯正プランは、予定していたマウスピースを使い切ったのち、もう少し歯並びを治したい場合は追加費用が発生することが多いです。

部分矯正プランを検討する場合は、プランにどこまで含まれるのかを確認することが大切です。

追加費用なしで治療を延長できるマウスピース矯正

※治療完了後、装着時間を守っていたにも関わらずシミュレーション通りに歯が動かなかった場合。1回までコースをまるごとお受けいただけます。

医療費控除を受ける

医療費控除とは、年間10万円以上の治療費を支払った場合に、支払った税金の一部が戻ってくる制度です。

インビザライン矯正で医療費控除を受けるには、機能面や健康面に問題がある歯並びであることが条件です。

たとえば、患者さんがすきっ歯や出っ歯などの見た目が気になる場合で矯正を始めても、歯科医師が機能性にも問題があると判断したら、医療費控除を受けられます。

そして医療費控除は歯科だけでなく、ほかの医療機関でかかる医療費も含めて、1年間で10万円を超えた場合に適用されます。医療機関で支払った領収書は大切に保管しておきましょう。

治療費を明確に提示しているクリニックを選ぶ

インビザライン矯正治療を行っている矯正歯科の中には、治療にかかる料金を最初に提示する「トータルフィー制度」を採用しているところもあります。

トータルフィー制度は原則として、最初に提示された費用以外の追加の費用は発生しません。そのため、矯正期間が長期にわたる場合は、結果的に矯正費用を抑えられる可能性があります

一方、処置別払いのクリニックでは、矯正治療の基本料金のほかにかかる費用は追加料金として発生することが多いです。具体的には、基本料金のほかに以下のような料金がかかるケースがあります。

追加費用の種類

内容

費用

調整料

矯正期間中に装置の調整が必要になった場合にかかる費用

3,000〜10,000円程度

観察料

保定期間中の診察時にかかる費用

3,000〜5,000円程度

保定装置(リテーナー)料

保定装置(リテーナー)にかかる費用

10,000〜60,000円程度

あわせて読みたい

歯列矯正の平均費用まとめ!種類別の平均相場や支払い金額の抑え方も分かりやすく解説

装着時間をできる限り守る

インビザライン矯正では、実際の歯の動きが当初の治療計画よりもズレてしまった場合、マウスピースを追加することがあります。

マウスピースの追加に対して別途料金が発生することがあり、その場合は20,000円程度/回が一般的です。(インビザラインのプランや、クリニックの料金体系によっては、追加費用が発生しない場合もあります。)

歯の動きが治療計画ようズレないように、マウスピースの装着時間(1日20時間以上)を守るよう心がけましょう

補足:安いマウスピース矯正を選ぶ際の注意点

インビザライン矯正の費用の相場は20〜100万円と開きがあり、できるだけ安く済ませたいと考える人が多いでしょう。

またインビザラインのほか、安いマウスピース矯正ブランドが国内でも増えてきています。このような安いマウスピース矯正を選ぶ際は、以下のような点に注意しましょう。

  • 事前に丁寧な検査を行ってくれるか

  • メリット・デメリット双方を説明してもらえるか

  • トラブルに対応してもらいやすいか

以下の記事もあわせて参考にしてください。

インビザライン矯正にかかる費用は個人差がある

インビザライン矯正にかかる費用は決して安くありませんが、歯並びの状態によっては安いプランが適用されることがあります。

まずはインビザライン矯正を取り扱っている歯科医院に行き、検査・診断・見積もりを出してもらうことが大切です。

ただしインビザライン導入クリニックの多くでは精密検査や診断料として3〜5万円程度はかかるので注意してくださいね。

マウスピース矯正 Oh my teeth(公式サイト)導入クリニックでは、矯正プラン適合診断(3〜5万円相当)が無料で受けられます。

従来の矯正とOh my teethとの違い

※矯正開始後の定期通院は原則不要ですが、矯正プラン適合診断は歯科医師が直接診察した上で出しますのでご安心ください。矯正開始後も歯並びの状態に応じて前処置を行ったり、歯科医師が必要と判断した場合には直接口腔内の状況を診させていただきます。

不適合となった場合は提携クリニック(インビザライン導入クリニック含む)のご紹介も可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

インビザラインとOh my teethを比較したいという方も大歓迎です。

矯正についてもっと知る

ドクター所属学会(一部)

矯正歯科治療にともなうリスクについて