歯の整形って?種類・費用・期間・リスクを解説
歯の形や並び方にお悩みではないですか?実は美容整形と同じように、歯の整形も行うことができます。
「歯の整形」と聞くと、歯の形を削って整えたり外科手術を行ったりする方法を思い浮かべる人が多いかもしれません。しかしそれ以外にも歯の並びを整える矯正治療などの方法があります。
本記事では歯の整形につながるさまざまな治療方法と、それぞれの費用・期間の目安、治せる症状、リスクを解説します。
口まわりの印象に悩みを抱えている人はぜひ参考にしてください。
歯の並び方にお悩みなら、一度マウスピース矯正 Oh my teethの無料診断に来てみませんか?無料診断では歯科医師に直接歯並びのお悩みを相談できます。矯正をするかどうか決めていない段階でも、お気軽にご利用ください。
マウスピース矯正 Oh my teeth 公式サイトはこちら
【本記事の概要】
歯の整形には、歯の形を被せ物で整えるセラミック矯正、骨格から歯並びや噛み合わせを改善する外科的矯正治療のほか、矯正装置で歯を動かす矯正治療などがある
歯の整形につながる治療にはそれぞれメリット・デメリットがあるため、事前に双方を把握し自分の悩みが改善できるのはどの治療法なのかを理解することが大切
歯の整形を受けるクリニックを選ぶ際は、一つひとつの質問に丁寧に答えてもらえるか、治療中のフォロー体制はどうなっているか、などをチェックしよう
木村真由美
Oh my teethでのマウスピース矯正を経て、2021年6月に株式会社Oh my teethにジョイン。マウスピース矯正経験者としてOh my teethのオウンドメディア「歯科矯正ブログ」にて記事を更新中。ミッションは「歯並びに悩むすべての方に歯科矯正の確かな情報をお届けすること」。
目次
「歯の整形」につながる治療には、歯を削って形を整える方法のほか、骨格から改善する外科手術や、歯を動かして並びを整える歯列矯正治療などがあります。
【歯の整形の種類】
外科的矯正治療
インプラント治療
セラミック矯正
ダイレクトボンディング
ラミネートベニア
歯肉形成
歯科矯正治療
外科的矯正治療
外科的矯正治療とは、外科手術と矯正治療を併用する治療方法です。骨格に問題があって噛み合わせに不具合が生じており、矯正治療で歯を動かすだけでは改善が難しい場合に適応されます。
一般的に歯科矯正治療を行ったのち、外科手術を行い、手術後に再度歯科矯正治療を行います。
治療期間・費用の目安
外科的矯正治療の治療期間は、外科手術前後の歯科矯正治療もあわせて2〜4年程度が必要です。費用の目安は200万〜300万円程度です。
改善できる症状
骨格性の出っ歯や受け口など、歯科矯正治療で歯を移動させるだけでは噛み合わせの改善が難しい状態。
メリット
歯科矯正治療による歯の移動のみでは治療困難なケースに対応できる
顎変形症など保険適用になるケースがある
デメリット
外科手術による負担がある
治療期間が長い
費用が高額
インプラント治療
歯を失った箇所に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、そこにセラミックなどで作られた人工歯を取り付ける治療方法です。
治療期間・費用の目安
インプラント1本あたりにつき30万〜50万円が目安です。治療期間は3ヶ月〜1年程度。顎の骨をはじめとした口腔内の状況によって治療期間は異なります。
改善できる症状
歯を失ってしまった部分をインプラントで補うことができます。
歯が抜けた状態を放置すると周囲の歯がその部分に倒れ込んできてしまい、全体的な歯並びや噛み合わせが悪化する原因に。なるべく早くインプラント治療などの補綴治療を受けることが大切です。
メリット
周囲の歯を削ることなく歯を補うことができる
天然の歯と同じように噛む感覚を得られる
天然歯と同じような見た目
顎の骨が痩せるのを防げる
デメリット
治療期間が長い
治療費が高額
外科手術が必要
メンテナンスが必要
セラミック矯正
セラミック矯正とは、歯を削ってセラミックの被せ物をかぶせることで、見た目を改善する治療です。「矯正」とありますが、虫歯を削って被せ物を被せるのと同じ補綴治療の一種です。
治療期間・費用の目安
セラミック矯正の治療は2〜3ヶ月程度で終わるのが一般的です。治療費の目安は、前歯6本の形を整えた場合は30万〜70万円程度で、オールセラミック、ジルコニアセラミックなどの種類によって費用目安は異なります。