logo
マウスピース矯正
最終更新日:2024年5月13日

マウスピース矯正クリアコレクトのリアルな評判を調査!費用・特徴・他社との比較も!

クリアコレクトtop画像
真由美さんアイコン
歯科矯正ブログ編集チーム

木村真由美

Oh my teethでのマウスピース矯正を経て、2021年6月に株式会社Oh my teethにジョイン。マウスピース矯正経験者としてOh my teethのオウンドメディア「歯科矯正ブログ」にて記事を更新中。ミッションは「歯並びに悩むすべての方に歯科矯正の確かな情報をお届けすること」。

クリアコレクト特徴紹介画像

クリアコレクトは、インプラントシェアNo.1のストローマングループが提供するマウスピース矯正ブランド。タイトなフィット感で矯正力が強く、目立ちにくいマウスピース矯正です。米国でのマウスピース矯正のシェアでは、インビザラインに次いで2位のシェアを誇ります。

そんなクリアコレクトですが、

『実際に効果はあるの??』

『私の歯並びも、クリアコレクトで治せる??』 など、疑問をお持ちの方も多いはず。

本記事では、そんな皆様のためにクリアコレクトの口コミ・評判をまとめています 。 また、同じくマウスピース矯正ブランド「インビザライン」や「Oh my teeth」との比較もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね

※本記事で紹介する各社サービス概要、料金は記事執筆時点の内容です。最新の情報は必ず公式サイトでご確認ください。※本記事で紹介する各種料金はすべて税込です。

まずはクリアコレクトの口コミ・評判をご紹介

クリアコレクトの価格に関する口コミ

インビザライン矯正 高いからクリアコレクトにしたけど歯並び充分良くなってて嬉しい…。 婚活者さんは結婚式に綺麗な歯並びで迎えられるようにマウスピース矯正オススメー! お見合いのときは外せるからサ行がうまく喋れないとかも無し!

引用元:X(旧Twitter)

クリアコレクト口コミの吹き出し1
クリアコレクトの価格に関する口コミ

インビザラインとクリアコレクトどっちがいいの

何が違うんかわかんないし クリアコレクトでいいなら安いしクリアコレクトにしますって

引用元:X(旧Twitter)

クリアコレクト口コミの吹き出し2
クリアコレクトの矯正期間に関する口コミ

2年以上経ってますか、まだ歯科矯正終わってません…

クリアコレクトでやってるんだけど、飯の度に取り外すのがマジでストレス…

でも確実に歯並びキレイになってきてるから早く終わって欲しい!!

引用元:X(旧Twitter)

クリアコレクト口コミの吹き出し3
クリアコレクトの通院に関する口コミ

転院先候補の歯科医院がすごく良かった

先生がクリアコレクトに掛け合ってくれて 特例として、転医先のドクターの名前だけで転医させてくれた!

クリーニング代とかはかかったけど、追加で覚悟してた何十万とかは払わなくていいみたい これで安心してまた矯正できる!

(山形県です)

引用元:X(旧Twitter)

クリアコレクト口コミの吹き出し4
クリアコレクトの使用感に関しての口コミ

クリアコレクトのunlimited、去年契約したのにずっとさぼってて今日から再開した

歯が痛すぎて仕事に集中できひん

でもお金払ってるし勿体ないからやるしかない

引用元:X(旧Twitter)

クリアコレクト口コミの吹き出し5
クリアコレクトの口コミまとめ

SNSのクリアコレクトに関する投稿84件の中からいくつかをピックアップしてお届けしました。「インビザラインよりリーズナブル!」という価格への満足や、「歯並びがよくなって嬉しい!」という効果に関して好印象を持っている方がいる一方で、使用感に不安 を持っている方も。

今回はX(旧Twitter)から口コミをピックアップしていますが、一個人の意見であることを考えると、口コミだけで判断するのは難しいと言えます。 実際にクリニックへ相談に行ってみて、実際の価格や治療期間、マウスピース矯正の適合を見て判断することが大切ですね。

以上、マウスピース矯正クリアコレクトの口コミを紹介してきました。

クリアコレクトは、口コミにもあったように、これまでの矯正よりも「リーズナブル」で「目立ちにくい」マウスピース矯正ブランド。 でも、他にもマウスピース矯正ブランドはいくつもあって、「どれが一番いいの?」と迷っている方も多い のではないでしょうか?

そんな方のために、ここからは クリアコレクトと、比較的サービス内容が似ているマウスピース矯正の日本発D2CブランドOh my teethの特徴を比較していきます。

クリアコレクトと他ブランドを徹底比較!

①(重要!)矯正開始前の精密検査 費用

比較ポイント1

【クリアコレクト】では矯正の基本料金に加えて、矯正開始前の適合診断(カウンセリング・歯型スキャン・レントゲン撮影など)を3~4万円の費用 (クリニックによって異なる)で行います。

【Oh my teeth】の適合診断に必要な各種検査費用は、矯正プラン料金に含まれます。別途費用はかかりません

精密検査の豆知識

3Dスキャンなどを使って、自身の正確な歯並びやマウスピース矯正に適合するかなどを確かめる検査になります。契約するかまだわからない時点であることを考えると、できるだけ費用のかからないところを選ぶ のがおすすめです。 〈Oh my teeth〉は、すべて無料で検査を実施しています。

無料診断ボタン

②価格

比較ポイント2

【クリアコレクト】のマウスピース矯正のプランは6つあり、価格はクリニックによって異なりますが15万円程度〜70万円程度 です(※記事執筆時点)。軽度〜重度の矯正まで対応する幅広いプランがあります。

【Oh my teeth】のマウスピース矯正プランは2つです。Basicプランは33万円で、Proプランは66万円。Basicプランは部分矯正で、Proプランは全体矯正です。

③通院頻度

比較ポイント3

【クリアコレクト】は矯正期間中、1~3ヶ月に1回程度の通院 が必要となります。通院時に矯正の進捗状況確認や、お困りごとの相談を受けて矯正治療を進めます。

【Oh my teeth】は矯正期間中の通院はなしでマウスピース矯正ができます。専属医療チームによる24時間LINEサポートを受けながら、自宅でマウスピース矯正が進められます。

※矯正プラン適合診断は歯科医師が直接診察した上で出しますのでご安心ください。矯正開始後も歯並びの状態に応じて前処置を行ったり、歯科医師が必要と判断した場合には直接口腔内の状況を診させていただきます。

通院回数の豆知識

一般的なマウスピース矯正は1ヶ月に1回程度の通院が必要となりますが、忙しいときはなかなか通院が難しいため、想定していた通りに矯正が進まないことも。 〈Oh my teeth〉矯正期間中の通院が原則不要(※1)のため、継続率は97%(※2)という高い数値を誇っています。気になる方は〈こちら〉をご覧ください。

※1 歯並びの状態によっては複数回の通院が必要 ※2 2022年1月〜10月にOh my teethで矯正を開始したユーザーを対象とした実績値

④矯正期間

比較ポイント4

【クリアコレクト】の矯正期間はプランや症例によって異なりますが、部分矯正なら3週間~1年程度、全体矯正なら2~3年程度 が目安となります。

【Oh my teeth】は前歯の部分矯正なら平均3ヶ月、奥歯からの全体矯正では6ヶ月でほとんどの歯並びを改善させています(※)。

※2020/1~2023/7のBasicプラン/Proプランの平均(保定期間除く)

クリアコレクトがおすすめの人

クリアコレクトがおすすめの人
クリアコレクトがおすすめのタイプ

インビザラインよりは低価格で、しっかりとした実績のあるブランドがいい!

歯科医院への定期通院が苦にならず、むしろその方が安心できる!

過去に矯正をしていて、少し後戻りしているのをリーズナブルになおしたい!

そんな方は、クリアコレクトが向いているかもしれません。

クリアコレクトがおすすめできないタイプ

学校や仕事で毎日忙しく、クリニックへの定期通院に不安がある

できるだけ短期間で歯並びをキレイにしたい

1日でも早く矯正治療をはじめたい

クリアコレクトに加えて、他のマウスピース矯正ブランドでも検査を受けてみるのがおすすめ!

2つ以上のブランドで実際にカウンセリングを受けよう!

上記のように、クリアコレクトのマウスピース矯正は、米国シェアNo.2を誇るブランドで、インビザラインより低価格で矯正治療ができるブランド。定期的な通院が苦にならない人には、実績も十分な信頼できるマウスピース矯正です。

ただし、本当に自分にあった矯正なのかどうかは、実際にクリニックでカウンセリングや診断を受けてみないとわかりません。後悔のない矯正治療を実現するために、ぜひ2つ以上のクリニックで実際に診断を受けて比較検討してみてください。 〈Oh my teeth〉は診断費用が0円のため、比較検討の一つとして選ばれています。

カウンセリングについて

医師から歯の状況などのカウンセリングを受けます。また3Dスキャンなどを用いて歯型を採取し、マウスピース矯正の適合診断を行います。この診断には、 クリアコレクト はおよそ3~4万円(医院によって異なる)かかりますが、 Oh my teethはすべて無料で実施しております。他ブランドとの比較のためにも、ぜひ一度〈無料矯正診断〉へお越しください。

↓無料診断が気になる方はこちらをタップしてください↓

無料診断ボタン

あわせて読みたい

【マウスピース矯正24種類比較】あなたにおすすめのブランドはどれ?

マウスピース矯正 クリアコレクトとは

クリアコレクトはどんな矯正方法?費用・評判・インビザラインとの比較も!

画像出典元:クリアコレクト公式サイト

「ClearCorrest(クリアコレクト)」は2006年にアメリカで開発されたマウスピース型の矯正装置です。

ストローマングループが提供

クリアコレクトはどんな矯正方法?費用・評判・インビザラインとの比較も!

画像出典元:ストローマングループ公式サイト

クリアコレクトはインプラントシェアNo.1のストローマングループが提供するマウスピース矯正システムです。

マウスピース矯正装置において、インビザラインに次ぐ2番目の実績を誇ります。

タイトなフィット感のマウスピース

クリアコレクトのマウスピースはインビザラインと比較して薄く、タイトなフィット感が特徴です。

装着した際の異物感も比較的少ないとされています。

矯正力に優れる

クリアコレクトはどんな矯正方法?費用・評判・インビザラインとの比較も!

画像出典元:クリアコレクト公式サイト

クリアコレクトのマウスピースのフィット感はタイトで、矯正力に優れます。また装着した際に2mm程度歯茎にかぶさる形状も、矯正力に優れるポイントです。

マウスピース自体の矯正力が優れるため、アタッチメント(エンゲージャー)の数を削減できるメリットがあります。

アタッチメントとは?
マウスピース矯正中、歯の表面に固定する突起物(レジン)のこと。歯の表面に固定することで歯とマウスピースのフィット感を高めたり、歯の動きを調整したりできます。

目立ちにくい

もともと目立ちにくいマウスピース型矯正装置ですが、クリアコレクトのマウスピースはさらに目立ちにくい特徴があります。

その理由としては、

  • インビザラインなどほかのマウスピース矯正のマウスピースよりも薄い

  • 表面の加工により光沢が出にくく自然に見える

  • マウスピース自体の矯正力が優れるためアタッチメントが少なくて済む

といった点が挙げられます。

デジタルスキャンのみ対応

クリアコレクトでは、歯型採取する際はデジタルスキャンのみに対応しています。

デジタルスキャンによって得られたデータは、3Dソフト「ClearPilot」によって治療計画がシミュレーションされます。

クリアコレクトの費用相場

クリアコレクトはどんな矯正方法?費用・評判・インビザラインとの比較も!

画像出典元:クリアコレクト公式サイト

クリアコレクトの値段は、提供するクリニックにより異なります。

あくまでも目安になりますが、15万〜70万円程度で提供しているクリニックが多いです。

また、クリアコレクトには6つの矯正プラン(FLEX・MINI・ONE・TWO・THREE・UNLIMITED)があり、それぞれで費用相場も異なります。

費用相場はFLEXが最も安く(15万円程度)、UNLIMITEDが最も高い(70万円程度)です。

クリアコレクトの6つの矯正プランについては、次のセクションで詳しく紹介します。

クリアコレクトの6つの矯正プラン

クリアコレクトはどんな矯正方法?費用・評判・インビザラインとの比較も!

画像出典元:クリアコレクト公式サイト

クリアコレクトには以下のような種類があり、それぞれ適応症例や歯を動かせる範囲、使用できるマウスピースの枚数が異なります。

インビザラインと比較するとプランの種類が豊富で、よりニーズに合ったものが選びやすいでしょう(インビザラインはエクスプレス・ライト・Go・モデレート・コンプリヘンシブの5種類)。

あわせて読みたい

インビザラインとは?ほかのマウスピース矯正との違いやおすすめの人を解説

クリアコレクトの種類

矯正範囲

適応症例

マウスピースの使用枚数

治療期間

FLEX

部分矯正

後戻り症例など軽度の不正歯列

3枚〜

3週間〜*

MINI

部分矯正

後戻り症例など軽度の不正歯列

12枚

6ヶ月以内

ONE

部分矯正**

軽度の不正歯列

24枚

1年以内

TWO

全体矯正

中等度の不正歯列

48枚

2年以内

THREE

全体矯正

中等度〜重度の不正歯列

最大20枚

3年以内

UNLIMITED

全体矯正

重度の不正歯列

無制限

5年間***

*1Stepを1〜2週間で交換するとして算出。必要な分だけオーダーして治療を進める**部分矯正、限局矯正の補綴前矯正や軽度の治療に適する
***有効期限5年間で、その間の治療計画の再設計やマウスピースの交換は無制限

クリアコレクト FLEX

過去の矯正の後戻りや部分矯正など、比較的軽度で短期間の治療に適したプラン。使用するマウスピースの枚数は3枚〜で、必要な分だけオーダーします。

クリアコレクト MINI

過去の矯正の後戻りや部分矯正など、比較的軽度の不正歯列に適したプラン。使用するマウスピースの枚数は12枚、治療期間は6か月以内です。

クリアコレクト ONE

比較的軽度の不正歯列に適したプラン。使用するマウスピースの枚数は24枚で、治療期間は1年以内です。

クリアコレクト TWO

軽度〜中等度の不正歯列の全体矯正に適したプラン。使用するマウスピースの枚数は48枚で、治療期間は2年以内です。

クリアコレクト THREE

中等度〜重度の不正歯列の全体矯正に適したプラン。使用するマウスピースの枚数は72枚で、治療期間は3年以内です。

クリアコレクト UNLIMITED

重度の不正歯列の全体矯正に適したプラン。5年間の有効期限があるプランで、その間はマウスピースの追加、治療計画の修正などが無制限でできます。

アンカースクリュー矯正(インプラント矯正)やワイヤー矯正とのコンビネーション治療も可能なプランです。

クリアコレクトのマウスピース矯正の流れ

クリアコレクトはどんな矯正方法?費用・評判・インビザラインとの比較も!

クリアコレクトのマウスピース矯正の流れは、一般的に以下の通りです。

①クリニックでのカウンセリング

クリニックで歯並びの相談をします。クリアコレクトについての基本的な説明を受けます。

②歯型採取・精密検査・診断

デジタルスキャナーで歯型採取を行います。またレントゲン撮影など矯正に必要な各種検査を実施します。

歯型データや各種検査結果により、クリアコレクトによる矯正が可能かどうか、どのプランが適しているかをドクターが診断します。

③治療計画の確認

デジタルスキャンによって得られた歯型のデータを用い、3Dシミュレーションを作成します。

作成されたシミュレーションを確認し、同意が得られたらマウスピースの作成に移ります。

④クリアコレクトによる矯正開始

シミュレーションをもとにマウスピースが製造されます。マウスピース納品までにかかる日数は14営業日(約2週間)です。

マウスピースがクリニックに到着したら受け取り、自宅でのマウスピース矯正がスタートします。クリアコレクトの推奨装着時間は22時間以上/日です。

毎日22時間以上マウスピースを装着し、1〜2週間ごとに新しいマウスピースと交換します。

⑤経過観察

経過観察のため1か月〜3か月に1回程度通院します。通院頻度は歯並びの状況などによって変動します。

あわせて読みたい

通院不要のマウスピース矯正って大丈夫?通わない矯正6社比較と選ぶ際のポイント

⑥矯正終了・保定期間開始

理想の歯並びになったら矯正治療終了です。歯並びをそのままの状態でキープするため、保定装置(リテーナー)を装着する保定期間がスタートします。

クリアコレクトはマウスピースがより目立ちにくい

マウスピース矯正 クリアコレクトの特徴や費用相場、評判を紹介しました。

クリアコレクトはインビザラインなどほかのマウスピース矯正ブランドよりもマウスピースが目立ちにくく、矯正力が高いとされています。

クリアコレクトを導入しているクリニックがお近くにある方は、ご自身の歯並びがどのプランに適合されるのか相談に行ってみてくださいね。

まだどのマウスピース矯正にしようか迷っている・・・ そんな方はOh my teethもご検討ください

Oh my teethは日本発のマウスピース矯正D2Cブランド。

◎シンプルな2プランで33万円or66万円で矯正できる

◎LINEを駆使したサポートで通院は原則初回だけ(※)

◎カウンセリング・歯型採取などの初期検査・診断が無料

などが主な特徴で、すでに10,000人以上の方が実際に体験しているブランドです。 マウスピース矯正をどのブランドにするかお悩みの方は、ぜひOh my teethも選択肢に入れてご検討ください。↓詳しくはこちらから↓

OMTの詳細を確認する

※歯並びの状態によっては複数回の通院が必要となります。

マウスピース矯正 Oh my teeth 導入クリニックでは、無料で矯正プランの適合診断を行っています。

クリアコレクトはどんな矯正方法?費用・評判・インビザラインとの比較も!

適合診断に必要な各種検査は無料。受付から完了までは最短30分。診断結果は最短即日でLINEにお届けします。

まずはあなたの現在のお悩みからお聞かせください。

画像リンク
あわせて読みたい

Oh my teethの口コミ・評判・無料診断の流れを徹底解説

※本記事掲載内容について

  • 本記事で記載しているサービス内容は、記事更新時点の各社公開情報に基づいたものです。詳しい情報が開示されていないものは掲載しておりません。最新の情報は必ず各社ホームページをご確認ください。

  • 本記事はOh my teethが各社の公開情報を元に独自の観点でまとめたもので、網羅性・正確性を完全に担保するものではありません。

  • 本記事の掲載情報に問題がある場合、お手数ですが 「[email protected]」までご連絡ください。

  • マウスピース矯正 Oh my teethの「通わない」「通院不要」とは、矯正開始後の定期通院原則不要を示しています。矯正プラン適合診断は歯科医師が直接診察した上で出しますのでご安心ください。矯正開始後も歯並びの状態に応じて前処置を行ったり、歯科医師が必要と判断した場合には直接口腔内の状況を診させていただきます。

矯正についてもっと知る

ドクター所属学会(一部)

矯正歯科治療にともなうリスクについて