logo
logo
マウスピース矯正
最終更新日:2024年5月13日

マウスピース矯正 hanaloveとは?費用・口コミ・他ブランドとの比較も

hanalove
真由美さんアイコン
歯科矯正ブログ編集チーム

木村真由美

Oh my teethでのマウスピース矯正を経て、2021年6月に株式会社Oh my teethにジョイン。マウスピース矯正経験者としてOh my teethのオウンドメディア「歯科矯正ブログ」にて記事を更新中。ミッションは「歯並びに悩むすべての方に歯科矯正の確かな情報をお届けすること」。

「hanaloveってどんなマウスピース矯正?」
「最近安いマウスピース矯正が増えてどれを選べばいいのかわからない」

こう考えていませんか?

本記事では、 マウスピース矯正ブランド hanalove(はならぶ)の特徴や費用、矯正の流れを紹介します。

SNSでの口コミや、他社サービスとの比較ポイントも紹介しますので、マウスピース矯正選びに悩んでいる方は必見です。

※月々9,800円とは、上下前歯の部分矯正プランの料金を36回払い(初回13,054円)で支払う場合の分割金額で、総額は356,054円(税込)です。

【本記事の要点】

  • マウスピース矯正 hanalove(はならぶ)は月々9,075円からはじめられる

  • 3つの矯正プランがあり、前歯に特化した矯正から根本的な歯並び改善まで対応できる

  • 最低1回の通院でマウスピース矯正を進められ、矯正中はLINEを介したサポートが受けられる

  • hanaloveと他社サービスとの比較ポイントは矯正プランの数や追加費用、通院頻度など

マウスピース矯正Oh my teeth 導入クリニックでは、無料で歯並び相談ができます。さらに、矯正プランの適合診断、および必要な各種検査も無料。他クリニックと比較検討中の方も歓迎いたします。まずはお気軽にご予約くださいね。

画像リンク

マウスピース矯正 hanaloveとは

マウスピース矯正 hanaloveとは?費用・口コミ・他ブランドとの比較も

出典元: hanalove(はならぶ) オーダーメイドマウスピースの歯科矯正- Deltan株式会社

hanalove(はならぶ)とはDeltan株式会社が提供するマウスピース矯正ブランド。

従来の歯科矯正よりもリーズナブルに、最低1回の通院でマウスピース矯正ができます。

月々9,075円からはじめられる

hanaloveの矯正プランは3つあり、前歯に特化したEasyプランなら月々分割9,075円〜でマウスピース矯正ができます。

これは24回払いの場合の値段で、一括払いの場合は217,800円〜です。

提携クリニックは22医院

hanaloveは既存の歯科クリニックと提携してサービスを提供しています。

hanalove提携クリニックの数は合計22医院で、東京7医院、大阪3医院、愛知3医院、千葉1医院、神奈川1医院、埼玉2医院、北海道1医院、福島1医院、新潟1医院、長野1医院、山口1医院です。

※記事更新時点(2023年1月)の公式サイトでの情報です。最新情報は公式サイトでご確認ください。

根本的な歯並び改善にも対応

hanaloveでは前歯に特化したプランのほか、根本的な歯並びの改善を行うPremiumプランも提供しています。

Premiumプランの料金は77万円〜で、24回払いの場合、月々の分割料金は29,169円〜です。

矯正中はLINEでサポート

hanaloveは最低1回の通院で矯正を進められます。矯正中のサポートはLINEを介して行われます。

マウスピース矯正 hanaloveにかかる費用

マウスピース矯正 hanaloveとは?費用・口コミ・他ブランドとの比較も

マウスピース矯正 hanaloveにかかる費用は次の通りです。

3つの料金プラン

hanaloveには以下3つの料金プランがあります。

プラン

Easy

Smart

Premium

内容

前歯に特化した矯正

前歯を整えるために奥歯も矯正

根本的な歯並びの改善

一括料金

21.78万円〜

34.8万円〜

77万円〜

分割料金
※手数料別

9,075円〜/月

15,950円〜/月

29,169円〜/月

治療期間目安

〜5ヶ月

〜1年

1年〜

プラン料金以外にかかる費用

hanaloveでは、プラン料金以外に以下のような費用がかかります。

  • 初回診察料:3,500円

  • 前処置料(必要な場合のみ):に33,000円

  • 経過観察費用:5,500円

  • 保定装置(リテーナー):22,000円

初回診察料や経過観察費用は目安で、提携クリニックにより異なります。

hanaloveのマウスピース矯正の流れ

マウスピース矯正 hanaloveとは?費用・口コミ・他ブランドとの比較も

出典元: hanalove(はならぶ) オーダーメイドマウスピースの歯科矯正- Deltan株式会社

hanaloveのマウスピース矯正開始までの流れは以下の通りです。

①LINEで無料相談

hanaloveではLINEでアンケートに答えると、hanaloveで矯正できるか無料でチェックできます。まずは気軽に相談したいときに最適です。

アンケートに答えたら提携クリニックの診察予約に進みます。診察希望日は第3希望まで入力できます。

②歯科クリニックで診察

hanalove 提携クリニックで診察を受けます。当日は歯型採取、虫歯・歯周病などの診断、レントゲン撮影、写真撮影などを行います。

初回診察費用の目安は3,500円〜で、提携クリニックにより異なります。虫歯・歯周病があった場合は後日治療を行います。

③シミュレーションの確認

歯型採取で得られたデータを元に、3Dシミュレーションが作成されます。

作成された3Dシミュレーション動画を確認し、納得できれば契約に進みます。

④前処置(必要な場合のみ)

必要に応じて、

  • 歯が動くスペースを確保するための研磨処置

  • 歯の動きの調整をするためのアタッチメントの装着

を行います。

提携クリニックを再度予約して受診します。処置料は33,000円です。

【研磨処置とは?】
歯の表面を健康を損なわない程度(1ヶ所あたり髪の毛数本分程度)に削り、歯の移動スペースを確保する処置。一般的に「IPR(ディスキング)」と言いますが、Oh my teethでは「研磨処置」と呼んでいます。

【アタッチメントとは?】
歯の表面に固定するレジンの突起物。歯とマウスピースとのフィット感を強めたり、歯の動きを調整したりするために用います。

⑤hanalove矯正開始

初診から最短3週間程度で、シミュレーションをもとに製造されたマウスピースが自宅に届きます。

マウスピースを順番通りに装着し、歯を動かしていきます。

⑥矯正終了・保定期間開始

理想の歯並びになったら矯正終了です。歯並びをそのままの状態でキープするため、保定用のリテーナーを装着します。

リテーナー装着期間の目安は1〜2年です。リテーナーは22,000円で購入できます。

最後のマウスピースをリテーナーがわりにすることも可能です。

hanaloveの口コミ・評判

hanaloveのSNSでの声を紹介します。

1322026363906191360
1334844867734687744
1340086931737067520
1287366095481876482
1292385681394679809

hanaloveと他社マウスピース矯正との比較ポイント

マウスピース矯正 hanaloveとは?費用・口コミ・他ブランドとの比較も

hanaloveが気になっている方の中には、「最近は安いマウスピース矯正が増えて、どれを選べばいいのかわからない」という方もいるのでは?

そこでここでは、 マウスピース矯正 hanaloveと他社ブランドとの比較ポイントを5つ紹介します。

①矯正プランの数

hanaloveには3つの料金プランがあり、前歯に特化した歯科矯正から根本的な歯並び改善を行う歯科矯正まで対応しています。

hanalove以外のマウスピース矯正では、矯正プランが1つのみだったり、もっと多くのプランがあったりするので、比較してみてください。

②追加費用

hanaloveはプラン料金のほか、

  • 初回診察料

  • 前処置料(必要な場合のみ)

  • 保定装置(リテーナー)

が別途必要です。

また提携クリニックにより費用が異なる項目もあります。

hanalove以外のマウスピース矯正では、hanalove同様にプラン料金以外に発生する料金があったり、基本的にプラン料金以外の費用は発生しなかったりします。

マウスピース矯正ブランドを選ぶ際は、プラン料金だけでなく、トータルの料金でも比較するとよいでしょう。

③通院頻度

hanaloveは最低1回の通院でマウスピース矯正できます。

hanalove以外のサービスでも、hanalove同様定期的な通院不要で矯正ができるものがあれば、クリニックでの定期チェックが必須なものもあります。

あわせて読みたい

通院不要のマウスピース矯正って大丈夫?通わない矯正6社比較と選ぶ際のポイント

④提携クリニックの数

hanaloveの提携クリニックの数は、記事更新時点(2023年1月)で東京7医院、大阪3医院、愛知3医院、千葉1医院、神奈川1医院、埼玉2医院、北海道1医院、福島1医院、新潟1医院、長野1医院、山口1医院の合計22医院です。

hanalove以外のマウスピース矯正ブランドでは、全国に豊富に提携クリニックがあるものも。

基本的に通院不要でも、トラブル発生時に備えて通いやすい立地に提携クリニックがあると安心でしょう。

⑤サポート体制

hanaloveは矯正中、LINEを介したサポートを実施しています。

hanalove以外のマウスピース矯正では、基本的に通院しながら矯正を進めるものと、定期的な通院不要でオンラインサポートを受けながら矯正を進めるものがあります。

自分の生活スタイルにあわせて選ぶとよいでしょう。

あわせて読みたい

【マウスピース矯正24種類比較】あなたにおすすめのブランドはどれ?

最低1回の通院でマウスピース矯正できるhanalove

マウスピース矯正

マウスピース矯正ブランド hanaloveのサービス内容を紹介しました。

hanaloveの大きな特徴は、最低1回の通院でマウスピース矯正ができる点です。

「マウスピース矯正は気になるけれど、何度も通院する時間がない・・・」という方は、hanaloveをチェックしてみてください。

Oh my teethも、最低1回の通院で、自宅でマウスピース矯正ができます。

実際に多忙なビジネスマンや育児中のパパママ、転勤族で一箇所の歯医者に通い続けることが難しい方が、Oh my teethのマウスピース矯正で歯並びを改善しています。

矯正開始のための諸経費(初診料・歯型スキャン・レントゲン)は無料です。まずはお気軽に無料診断へお越しください。

マウスピース矯正 hanaloveとは?費用・口コミ・他ブランドとの比較も

下記はhanaloveとOh my teethの特徴をまとめたものですので、あわせて参考にしてくださいね。

hanalove

Oh my teeth

治療範囲

部分〜全体矯正

部分〜全体矯正

費用目安

前歯に特化した矯正:21.78万円〜
前歯を整えるために奥歯も矯正:34.8万円〜
根本的な歯並びの改善:77万円〜

部分矯正:33万円
全体矯正:66万円

提携クリニック

全国

東京(表参道・有楽町・池袋・新宿)
大阪(心斎橋)

検査などにかかる費用

初回診察料:3,500円
前処置料:33,000円

矯正プラン料金に含まれる

リテーナー費用

22,000円 など

11,000円

通院頻度

最低1回

最低1回

サポート体制

LINEを介したサポート

24時間LINEサポート

あわせて読みたい

Oh my teethは怪しい?通わないマウスピース矯正のメリット・デメリットを徹底解説

あわせて読みたい

Oh my teethの口コミ・評判・無料診断の流れを徹底解説

画像リンク

※本記事掲載内容について

  • 本記事で記載しているサービス内容は、記事更新時点の各社公開情報に基づいたものです。詳しい情報が開示されていないものは掲載しておりません。最新の情報は必ず各社ホームページをご確認ください。

  • 本記事はOh my teethが各社の公開情報を元に独自の観点でまとめたもので、網羅性・正確性を完全に担保するものではありません。

  • 本記事の掲載情報に問題がある場合、お手数ですが 「[email protected]」までご連絡ください。

  • マウスピース矯正 Oh my teethの「通わない」「通院不要」とは、矯正開始後の定期通院原則不要を示しています。矯正プラン適合診断は歯科医師が直接診察した上で出しますのでご安心ください。矯正開始後も歯並びの状態に応じて前処置を行ったり、歯科医師が必要と判断した場合には直接口腔内の状況を診させていただきます。

矯正についてもっと知る

ドクター所属学会(一部)

矯正歯科治療にともなうリスクについて