マウスピース矯正
最終更新日:2024年10月25日
マウスピース矯正の通院頻度はどれくらい?通院が少ないメリット・デメリットを解説
「マウスピース矯正の通院頻度は低いと聞くけど本当?」
「通院回数が少ないほうがいいけど大丈夫?」
マウスピース矯正はワイヤー矯正と比べて通院頻度が低く、忙しい方でも無理なく治療に臨める矯正方法です。一方で、「通院回数が少なくて本当に大丈夫?」と不安に感じる方は少なくありません。
そこで本記事では、マウスピース矯正の通院頻度や通院回数が少ないことのメリット・デメリットを解説します。「通院頻度が低いマウスピース矯正は魅力だけど、ちょっと心配」という方は、この記事を読んで不安や疑問を解消してくださいね。
歯科矯正ブログ編集チーム
木村真由美
Oh my teethでのマウスピース矯正を経て、2021年6月に株式会社Oh my teethにジョイン。マウスピース矯正経験者としてOh my teethのオウンドメディア「歯科矯正ブログ」にて記事を更新中。ミッションは「歯並びに悩むすべての方に歯科矯正の確かな情報をお届けすること」。
目次
- マウスピース矯正の通院頻度はどれくらい?
- そもそもマウスピース矯正とは?
- マウス ピース矯正の通院頻度は「2〜3ヶ月に1回」が多い
- 定期通院不要のマウスピース矯正もある
- マウスピース矯正 vs ワイヤー矯正|通院頻度が低いのは?
- マウスピース矯正|通院頻度が低いことのメリット
- 時間を節約できる
- お金を節約できる
- 遠方に住んでいても通院の負担が軽い
- マウスピース矯正|通院頻度が低いことのデメリット
- 矯正治療に対する強い意志を求められる
- 虫歯・歯周病の発見が遅れる可能性がある
- なぜマウスピース矯正は通院頻度が低くても大丈夫なの?
- 歯科医師による調整が必要ないため
- デジタル技術が発展したため
- オンライン診察を活用できるため
- マウスピース矯正の通院では何をするの?
- 矯正治療の進捗状況の確認
- 口腔トラブルの有無を確認
- 矯正補助器具の不具合がないか確認
- 通院頻度の低いマウスピース矯正を成功させるポイント3つ
- 自己管理を徹底する
- 定期検診・オンライン診察は必ず受ける
- 疑問や不安があるときはクリニックへ連絡する
- マウスピース矯正は通院頻度の低さも魅力!ライフスタイルに合わせて治療法を選ぼう
マウスピース矯正は「目立たない矯正」として人気が高まり、近年では広く知られるようになりました。
しかし、まだ情報量は決して多くなく「マウスピース矯正はどれくらいの頻度で通院するの?」と疑問に思う方も多いはず。
ここでは「マウスピース矯正を試してみたいけど、通院頻度が気になる」という方のために、マウスピース矯正における通院頻度の考え方について解説します。