マウスピース矯正でガミースマイルは治せる?治せない場合の治療法も解説
「ガミースマイルはマウスピース矯正だけで改善できる?」
「もし改善できないなら、ほかにどんな治療法があるの?」
笑ったときに歯茎が大幅に見えてしまうガミースマイル。「歯茎が気になって思いっきり笑えない」などのコンプレックスを抱えてしまうため、マウスピース矯正で対応できるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、ガミースマイルの原因を説明しながら「マウスピース矯正で治せるのか」を徹底解説します。
マウスピース矯正でガミースマイルが治せない場合の代替治療法も紹介す るので、「ガミースマイルを根本的に改善したい!」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。
木村真由美
Oh my teethでのマウスピース矯正を経て、2021年6月に株式会社Oh my teethにジョイン。マウスピース矯正経験者としてOh my teethのオウンドメディア「歯科矯正ブログ」にて記事を更新中。ミッションは「歯並びに悩むすべての方に歯科矯正の確かな情報をお届けすること」。
目次
軽度のガミースマイルは、マウスピース矯正で治療可能です。具体的には「軽度の出っ歯で骨格的に問題がない」といったケースです。
ただし、骨格が原因でガミースマイルが生じている場合は、外科手術が必要になりことがあり原則としてマウスピース矯正では対応できません。
ガミースマイルの原因は、大きく分けて以下の4つです。
上顎の骨が前に突き出している
前歯が突出している
上唇の筋肉が発達しすぎている
過蓋咬合などの不正咬合になっている
上顎の骨や歯が前に突き出していたり、上唇筋肉が発達していたりすると、そのぶん歯茎が見える面積も大きくなりガミースマイルになります。
過蓋咬合(かがいこうごう)とは、上の歯が下の歯に大きく被さる不正咬合の一種です。上の前歯が下に伸びる ことでガミースマイルになることがあります。
ガミースマイルの原因についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。